足でニンニクを味わえる?世にも奇妙なライフハック。その他、ビールの泡をこぼれない方法+口の中のガムを消す方法

足でニンニクを味わえる?世にも奇妙なライフハック。その他、ビールの泡をこぼれない方法+口の中のガムを消す方法


 ニンニクのあの独特ななんとも香ばしい香りは好きな人は大好きだろう。その香りは足で味わえるほどの濃密さだ。どうせなら口からだけでなく足からでも味わいたい?

 大丈夫。味わえるのである。

 アメリカ化学協会の科学者デュオが公開した動画によると、足でニンニクを味わえるのだそうだ。嘘だと思うなら、まずは自分でやってみよう。

足でニンニクを味わう方法
 まずは生のニンニク一片を半分に切って、それをビニール袋に入れ、袋を縛って臭いを充満させる。ニンニクの臭いがしない別の部屋に行って、そこで裸足になる。次にゴミ袋に足を入れて、ニンニクを足の裏に擦り付ける。1時間もするとニンニクの味や臭いを感じ始めるはずだ。

[画像を見る]
image credit:youtube
 動画に出演している科学者のアダム・ディレヴスキー氏は、「確かにだんだんニンニクの香りがしてきたね」とコメント。強くはないが、確かに感じるという。共演するダーシー・ジェントルマン氏も「変な金属っぽい風味」を感じ、「ときどき部屋に漂っている臭いよりもずっと強く感じるね」と話す。

[画像を見る]
image credit:youtube

■ なぜ足でニンニクを味わえるのか?

 そのタネ明かしはこうだ。

 ニンニクに含まれるアリシンという化学物質は、二重結合を持つ。こうした構造があると人体の皮膚を貫通してしまう。するとそれが血流に乗って、口や鼻に到達し実際に味を感じるのだそうだ。

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る 2016年12月17日のびっくり記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。