世界総レゴ化の波。レゴとハイブランドファッションを組み合わせたアート作品

世界総レゴ化の波。レゴとハイブランドファッションを組み合わせたアート作品


 日本でも2017年4月1日、名古屋にレゴランドができて多方面で話題となっている。ただのブロックと思うことなかれ。その汎用性は高く、様々な分野に浸透しているのだ。

 プエルトリコ出身のアーティスト、エドウィン・アントニオさんは、レゴと絵画とハイブランドを組み合わせた異色のアート作品を生み出した。丸いピクセルドットのような独特の形状がハイファッションと相まって、アートなレゴファッションともいえるしファッショナブルなレゴアートともいえるのか?そうなのか?

【ファッションの世界で活躍する若手アーティスト】

 プエルトリコとニューヨークを行き来しつつ創作活動をこなしているアントニオさん。まだ22歳ながら、『ヴォーグ・チャイナ』などの有名ファッション誌、ステラ・マッカートニーやバルマンといった有名ブランドの仕事も手掛ける。

 アートワークのコンセプトは、「ファッションの進化と多様性を探ること」だそうだ。過去と現在をコラボさせて、時代を超越したタイムレスな作品を制作している。

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imege credit:Instagram
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【名画と最先端のファッションを融合させると?】

 その中で誕生したのが、美術館に展示されているような絵画と最先端のファッションを融合させるという手法。ランウェイを歩くモデルに「マノン・バレッティの肖像」の顔を合成してみたり、「ヴィーナスの誕生」にモダンなドレスを着せてみたり・・・古典的でもあり前衛的でもある不思議なヴィジュアルだ。

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