全部当てはまったら天才かも?紙一重、天才が変人である10の理由

全部当てはまったら天才かも?紙一重、天才が変人である10の理由
       


 ポップカルチャーに登場する天才的な人物にはある共通点がある。皆、大なり小なり変わっていることだ。

 妙な癖や習慣があったり、行動や話し方が風変わりだったりする。天才性ゆえに多少変わっていても許されているのだが、なぜそうなのかは分からない。

 高知能の人たちが変わっているのにはいくつもの理由が考えられる。

 遺伝子や脳のサイズに関連するのかもしれない。あるいは子供時代の躾に原因があるのかもしれない。ここでは、そうした天才が変人である理由を探ってみよう。

【10. 音に過敏】

[画像を見る]

 ペンがカチカチ鳴る音、人参をかじる音、呼吸など、ごく小さな日常音は、知能が高い人にとってやたらと気を散らせる原因である可能性がある。

 外部の雑音をシャットアウトできないことを、”漏洩性(leaky)”の感覚ゲーティングという。マルセル・プルーストからチャールズ・ダーウィンまで、多くの天才がこの症状を有していたことで知られている。

 漏洩性感覚ゲーティングは創造性との関連性が指摘されている。関係ある感覚情報と無関係の感覚情報を組み合わせることで、独創的な認知が生み出されるというのだ。

 これが極端になった症状をミソフォニアという。

 この患者は特に前頭葉の脳の形状が異なる傾向にあり、例えば近くにいる人がポテトチップスを食べたといった場合に脳の活動に目に見える変化が現れる。心拍数の増加や発汗といった生理的な変化まで起きる。

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「全部当てはまったら天才かも?紙一重、天才が変人である10の理由」の みんなの反応 4
  • 匿名さん 通報

    人間の理解を越えてる。ただそれだけだよ。偉人というより異人。ただの犬だよ。犬からしたら大したこと言ってるつもりでもやってるつもりでもない。

    2
  • 匿名 通報

    大衆がやる事(ルールなど)を嫌う。 理論より直感を優先。 好奇心に溢れている。 現在ではなく未来を見ている。

    2
  • 匿名さん 通報

    パナマのvpn(月額300円)を使わないと警察もグルなので外部に住所が特定されてしまう。 パソコンのクッキイを使うと外部に中身を覗き込まれてしまう。 そして集団ストーカーが始まり言論の自由が奪われる

    0
この記事にコメントする

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年6月14日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。