H・R・ギーガーが手掛けたデボラ・ハリーのボディーペインティング

H・R・ギーガーが手掛けたデボラ・ハリーのボディーペインティング


 映画『エイリアン』のデザインを手掛けたことで知られているスイス人デザイナー、H・R・ギーガー(1940年 - 2014年)だが、ロックシーンにおいても様々な業績を残している。

 1973年11月にリリースされたエマーソン・レイク・アンド・パーマー(ELP)の『恐怖の頭脳改革』をはじめ、様々なアルバムジャケットを手掛けた。

 1980年春、彼は、ニューヨーク、ハンソンギャラリーで開かれたH・R・ギーガーの作品展示パーティーで、アメリカを代表する女性ミュージシャン。ブロンディのヴォーカリストとして知られるデボラ・ハリー(1945年~)と出会う。

 この時ギーガーは、『エイリアン』のデザイナーとしてアカデミー賞視覚伝達効果賞を受賞したばかりだった。

[画像を見る]

 ギーガーはこの時のことをこうコメントを残している。

すごい美人を紹介されたんだ。ブロンディってバンドでボーカルをやっているデボラ・ハリーさ。それから彼氏のクリス・シュタインも。僕の作品が気に入ったみたいで、最新アルバムのジャケットをデザインしてくれないかって頼んできた。

僕の方も2人をすぐ気に入ったから、快諾したよ。素敵な女性のために何かを作れるっていうのはとても嬉しいことだからさ。バンドの曲は聴いたことがなかったけど、それは僕がジャズの方が好きだったせいさ。

 どちらも多忙を極めていた。『エイリアン』によってギーガーの名は一層知れ渡るようになり、ブロンディも人気の絶頂にあった。

当時の記事を読む

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年7月16日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。