脅威の自然現象、さかさまカミナリと呼ばれる「スプライト」をとらえた映像(オーストラリア)

脅威の自然現象、さかさまカミナリと呼ばれる「スプライト」をとらえた映像(オーストラリア)


 今月半ば、オーストラリアの上空で、空に真っ赤な爪痕のような光が多数ひらめくという、非常に珍しい大気現象が目撃された。

 これは「スプライト(またはレッドスプライト)」と呼ばれるもので、空の高い位置で起こるという超高層雷放電の一つであり、空に向かって落ちる雷のように見えることから「さかさまの雷」といった俗称でも呼ばれているという。

 現地のアマチュア天文学者が大興奮でとらえた、赤い閃光がいくつも現れる幻想的な映像がこちらだ。

 なお、動画再生時の音声もいろんな意味でエキサイティングなので注意したほうがいいかもしれない。
[動画を見る]Strange space phenomenon shocks Australian Astronomer - Lightning Sprites

【真っ赤な閃光に天文学者も大興奮!】

 この珍しい発光現象を記録したのはデヴィッド・フィンレイという名のアマチュア天文学者で、今年7月18日に自宅に近いオーストラリア南西部のキアマから半ば放心状態で記録したという。

暗い空に雷雲が発したような白い光が現れると・・
[画像を見る]

その上に赤い線状の光がまたたいた!
[画像を見る]

赤い尾を引く流れ星の群れのようにもみえる
[画像を見る]

 私は大急ぎでカメラを設置して、地平線の上でまたたくスプライトをひたすら眺めました。
 目を疑うほどの出来事で、幻想的なその現象が1~2回撮れればラッキーだと思いました。でもそれはずっと続いたんです

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る 2017年7月26日のびっくり記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら