日本のkawaiiがまたひとつ・・・きぼう船内ドローン「Int-Ball」が超絶キュートすぎると海外で話題に

日本のkawaiiがまたひとつ・・・きぼう船内ドローン「Int-Ball」が超絶キュートすぎると海外で話題に


 日本発の「kawaii(かわいい)」文化は、今では海外でもよく知られたところ。特にハローキティさんとか、仕事を選ばずどんなものとでも果敢にコラボするチャレンジ精神には頭が下がるよなほんと。

 そんなキティさんのがんばりはおいておいて、新たに“かわいい働き者”が現れて海外メディアから注目が集まっている。

 それは、きぼう船内ドローン「Int-Ball(イントボール)」。たくさんの海外メディアが「Cute(かわいい)」や「Adorable(愛らしい)」、「Loveable(大好き)」などと紹介しているのだ。

【遠隔操作で移動する優秀なドローン】

 「Int-Ball」は、JAXA(宇宙航空研究開発機構)初の自律移動型球体ドローン。地上からの遠隔操作により、ISS(国際宇宙ステーション)内を移動して撮影することができる。既存のドローン技術を採用し、外装と内部構造はオール3Dプリントで製造されているそうだ。

 具体的には、TKSC(筑波宇宙センター)からの遠隔操作を受けて自律的に空間を移動し、静止画と動画の撮影が可能。撮影した映像はリアルタイムで地上の管制官や研究者が確認し、宇宙飛行士にフィードバックできるという。

[画像を見る]
【きょとんとしたお目目のビジュアルに萌えキュン!】

 現在、「Int-Ball」はISSの「きぼう」日本実験棟にいて、初期検証が行われているようだ。7月13日にその様子をおさめた映像が初公開されたんだが・・・か、かわいい。

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る 2017年8月1日のびっくり記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら