タコにも心がある?死にそうになっていたタコを助けたところ、感謝の気持ちを触手で表現していたっぽいぞ。

タコにも心がある?死にそうになっていたタコを助けたところ、感謝の気持ちを触手で表現していたっぽいぞ。


 タコの知能って相当すごい。道具を使い問題解決能力にも優れ、もし寿命が長かったら海の覇者になれるかもしれないし、なんなら人類のライバルとなったかもしれないほどだけど、食べるとおいしくてごめんねタコ焼き。

 でもって、知能と感情に関連性があるのかどうかはわからないが、ひょっとしたらタコって感情があるんじゃないかと思われる、っていうか思いたい動画が公開されていた。

 ある日、シンガポールの浜辺で干からび始めていた一匹のタコを発見したという女性は、そのタコをすぐさま海に戻してやった。
 
 すると思いがけないことが起きたのだ。

[動画を見る]Releasing a stranded octopus and it thanked me

【砂の上で苦しんでいたタコを海へ】

 シンガポールのキュレネ リーフの浜辺を歩いていたのは映画監督のペイ・ヤン・ヘンだ。砂の上で深刻な脱水症状を起こしているタコを発見した。どうやら干潮時にうっかり砂浜に取り残されたようだ。

 このままだと満潮が来る前にカラカラに干からびてしまう。そこでペイは、すぐにプラスチックのカップに海水をくみ、そこにタコを入れて海に運んだ。

[画像を見る]

 海に放したタコの様子を見守っていると・・・
 縮んでいたタコは少しずつ体を広げて、とうとう動けるようになった!

[画像を見る]

 よかった!なんとか間に合った!と胸をなでおろしていたペイ 。
 だが次の瞬間、タコが動き出した。その動きにペイは目を疑った。

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る 2017年8月6日のびっくり記事
「タコにも心がある?死にそうになっていたタコを助けたところ、感謝の気持ちを触手で表現していたっぽいぞ。」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    ところでタコの再生能力を医学に取り込めないのか

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら