夢幻のような世界が無限に繰り返される。フラクタルの世界に入り込むショートフィルム "Recurrence"(循環・回想)

夢幻のような世界が無限に繰り返される。フラクタルの世界に入り込むショートフィルム "Recurrence"(循環・回想)


 作曲家、坂本龍一氏の8年ぶりのアルバム『async』が発売された。このアルバムは『架空のタルコフスキー映画のサウンドトラック』というコンセプトによってつくられたものだ。

 発売に伴い、『坂本龍一 | async 短編映画コンペティション』が開催されている。出品された作品の中から、Julius Horsthuis 氏の "Recurrence"(循環・回想)という作品をご紹介しよう。

 "Recurrence" のテーマは「フラクタル」である。フラクタルとは、「図形の各部分と全体像とが相似である」という状態だ。ある図形の一部分を切り取り、拡大すると、そこに全体像と同じ図形が現れてくるのである。

【手が届きそうで届かない、夢幻のようなフラクタルの世界】

[動画を見る]
Recurrence

 全体を俯瞰する。この不思議な街の詳細が見たい。注意を細部に切り替え、つぶさに眺めていく。

[画像を見る]

 細部の中に入り込むべく、視点が近づいていく。どこか懐かしさを感じるその風景は、しかし、視点が近づくほどに拡大され、また新たな俯瞰像を見せてくるのだ。

そしてこれは私が夢見たもの、私が夢見るもの
そしていつか再び夢見るであろうもの

すべては繰り返される すべては再編成される
あなたは夢見るだろう、私が夢見たもののすべてを――
(アルセニー・タルコフスキー)


[画像を見る]

 しかし近づくほどに、さらに小さく細かい街であることが見えてくる。訪ねたいあの家に辿り着くことはないのだ。

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年8月31日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。