住人全員が一斉に表にテーブルを出し一緒にディナーをする。マヨルカ島のワイン祭り(スペイン)

住人全員が一斉に表にテーブルを出し一緒にディナーをする。マヨルカ島のワイン祭り(スペイン)


 お祝いといえばご馳走だ。例えば日本のお正月やアメリカの感謝祭といった年中行事もあるし、普段でも、ちょっといいお店でディナーにしてお祝いすることもある。

 また、友人たちと一緒に食卓を囲めば、さらに仲良くなれそうだ。

 そこで、かどうかはわからないが、祭りの中で住人全員で一緒にディナーを食べるという伝統を持つ町がある。夜店みたいな立ち食いではなくて、ちゃんとテーブルをセットしたディナーなのだ。

【ワインの産地、マヨルカ島ビニサレム】

 スペインの東側、地中海に浮かぶマヨルカ島(マジョルカ島、マリョルカ島とも)、その中央付近に、ビニサレムという町がある。

[画像を見る]

 マヨルカ島はワインの産地である。その歴史は紀元前にまで遡ることができ、紀元1世紀の文献にはマヨルカ島のワインについて言及があるほどだ。

 特にビニサレムは、1991年にスペインの原産地呼称制度「デノミナシオン・デ・オリヘン(DO)」の認定を受けた。マヨルカ島では初の認定だ。

[画像を見る]
【ワイン祭りのディナー】

 ビニサレムでの収穫祭といえば当然ワインだ。毎年9月には、"Festa des Vermar" と呼ばれるワイン祭りが行われる。その一環で、第3金曜日(今年は第4金曜日)には住人全員でのディナー、"Sopar a la fresca"(新鮮な空気の中でのディナー)が行われるのである。

[画像を見る]
 ディナーの日には、夕方5時になると町全体に交通規制がかかる。人々は、それぞれの家からテーブルと椅子を運び出し、通りにセットするのだ。このディナーのメニューは、伝統的にヌードルとラム肉、そしてもちろんワイン、と決まっているらしい。
カラパイアの記事をもっと見る 2017年10月11日のびっくり記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら