タトゥで健康状態がわかる。色の変化で脱水症状や血糖値がわかるスマートタトゥーインクが開発される(米研究)

タトゥで健康状態がわかる。色の変化で脱水症状や血糖値がわかるスマートタトゥーインクが開発される(米研究)


 ハーバード大学とMITの研究者がタトゥ用の画期的なインクを開発した。

 スマートタトゥーインクと呼ばれるこのインクは色の変化で、アスリートの脱水症状や糖尿病患者の血糖値上昇などがわかるという優れものだ。

[動画を見る]
Tattoos as medical condition monitors
【バッテリーを気にせず使用できる生体感応式タトゥーインク】

 開発を行ったのは、ハーバード大学医学大学院のポスドクフェロー2名とMITメディアラボのカティア・ヴェガ(Katia Vega)氏。

 彼女らによると、既存のウェアラブル健康モニターデバイスには、体に完全にフィットしないという欠点があるという。

 またバッテリーの寿命が短いことやワイヤレスによる接続性も気になる点だ。だが、そのいずれも色を利用した生体感応式タトゥーインクなら問題にならない。

[画像を見る]

【体液に反応して色が変化】

 このプロジェクト「ダーマル・アビス」は、コンセプト実証として実施されたもので、医療品として流通させるにはまだまだ改良の余地がある(薄れたり、周囲の組織に浸透したりしないインクの安定性など)。

 インクは人体の間質液(体液)の化学的性質に応じて色が変化する。現時点ではブドウ糖濃度の上昇に伴い緑から茶色へと色を変える。

 またナトリウム濃度の変化に応じて青色光の下で発光量が増す脱水症状の目安となるインクも開発されている。実験ではこのインクで豚の皮膚にタトゥーを施し、生体指標の変化に応じた色や光度の反応具合が確認された。

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る 2017年10月11日のびっくり記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら