いよいよ明日!10月12日に小惑星「2012 TC4」が地球に接近(※接近距離追記あり)

いよいよ明日!10月12日に小惑星「2012 TC4」が地球に接近(※接近距離追記あり)


 さて前回お伝えしたように、いよいよヤツがやってくる

 10月12日、小惑星「2012 TC4」が地球をかすめていくのだ。日本時間で14:42に最接近を果たすという。

 NASAが作成したアニメーションには、2012 TC4が地球と月の間に東からやや北の方角から進入し、そのまま対角線を描くように外宇宙へと突き抜けていく軌道が示されている。

[画像を見る]

【専門家が「かする」、「やばいほど近い」と表現するほどの大接近】

 6,800キロのフライバイは結構近い。日本からハワイまでが約6,430キロだから宇宙空間と考えるとその近さがわかるだろう。

 2012 TC4の軌道について、専門家は「かする」と表現している。天文学的な視点からはまさに髪の毛ほどの差でしかないのだ。

 NASAはこの超接近を利用して、2012年に発見された小惑星の貴重なデータを収集しようと計画している。

[画像を見る]

 NASAのTC4観測プログラムの責任者マイケル・ケリー氏は、「科学者にとってありがたいことに、小惑星が接近し、安全に通過するタイミングは把握されています。おかげで可能な限りその特徴を学ぶための準備を整えることができます」と話す。

 「今回は一層の努力をしています。この小惑星フライバイを利用して、世界に張り巡らされた小惑星発見・追跡ネットワークを試験し、本当の潜在的脅威が発見されたときの対応能力を評価する予定です」(ケリー氏)

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る 2017年10月11日のびっくり記事
「いよいよ明日!10月12日に小惑星「2012 TC4」が地球に接近(※接近距離追記あり)」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    今まで何億年と続いてきた地球の中で人間が誕生してから地球に大規模な落下がないのは奇跡なのかもしれませんね。もしくは人間の営みが宇宙のそれに比べたら雀の涙もない・・のかも。

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら