愛さずにいられなくない?ふわモコかわいくて、なでるとしっぽを振ってくれる癒し系猫型顔なしロボット「Qoobo」

愛さずにいられなくない?ふわモコかわいくて、なでるとしっぽを振ってくれる癒し系猫型顔なしロボット「Qoobo」


 2017年現在、ドラえもんほどの高機能は備えていないが、それでも人間を癒すには十分の猫型ロボットが開発された。
 
 脳波で動く猫耳ツール「necomimi(ネコミミ)」などで知られるユカイ工学は、しっぽのついた猫みたいなクッション型セラピーロボット「Qoobo(クーボ)」を開発したという。

 10月初旬にクラウドファンディングで資金募集が開始されるやいなや“顔のない猫型ロボット”として海外で大きな話題を呼んでいるようだ。

【ペットが飼えない人にもニャンコの癒しを】

 「Qoobo」は、ペットを飼いたくても飼えない人や毎日の生活に癒しが欲しい人のための猫型ロボット。

 動物のしっぽに着目して開発されたもので、コロンと丸いクッションにしっぽが付いている。

[画像を見る]

[画像を見る]

【しっぽをフリフリして応えてくれる!】

 もちろん、それだけじゃない。ユカイ工学の持つロボティクス技術が活用されており、そっとなでるとフワフワと、たくさんなでるとブンブンと、しっぽをフリフリして応えてくれるのだ。

[画像を見る]

[画像を見る]

 なで方によってしっぽの動きが異なるため、人間側はよろこんだの?うれしいの?といろんな風に解釈できて、それが疑似的な心のやりとりにつながるというわけだ。

[画像を見る]

[画像を見る]

【いつでも膝の上にのせておきたくなる】

 膝にのせたり、抱き上げたりするときにちょうどいい重さやサイズ感になっており、なでたときの手触りもなかなか気持ちがいいそうだ。

当時の記事を読む

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年10月17日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。