イルカの薬物使用疑惑。イルカはフグの毒を使ってハイな気分になっている。

イルカの薬物使用疑惑。イルカはフグの毒を使ってハイな気分になっている。


 薬物乱用で苦しむのは人間だけではない。馬は幻覚作用のある草を食べるし、象は熟れ過ぎた果実を食べる。ビッグホーンは酩酊感を得られる地衣類が大好きだし、猿は糖分が豊富なものやアルコールを含む果実を好む。
 
 さて、このリストにイルカが仲間入りだ。BBCの『スパイ・イン・ザ・ポッド』というドキュメンタリーシリーズでは、イルカがフグでハイになっているらしき様子が紹介された。

[動画を見る]
Dolphins purposely 'getting high' on pufferfish - Dolphins - Spy in the Pod: Episode 2 - BBC One

 フグは身を守るために強力な化学物質を作り出し、脅威に直面するとそれを排出する。だが少量であれば、イルカをトランス状態にするようだ。

 うっとりした感のあるイルカたち
[画像を見る]

 もしフグを餌としているのならばすぐに引き裂いてしまう。ところが彼らはフグで20、30分も遊んでいたのだ。

 動物学者でもあるプロデューサーのロブ・ピレイ氏によれば、イルカがフグを巧みに扱う様子から、そうした遊びが初めての経験ではないことを窺えたという。

 イルカがフグを薬物として使用しているっぽい映像はYOUTUBEにいくつかあがっている。

[動画を見る]
Do Dolphins Get High On Pufferfish Toxin?

[動画を見る]

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る 2018年1月10日のびっくり記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら