夢や目標を達成するために克服しなければならない5つの恐怖

夢や目標を達成するために克服しなければならない5つの恐怖


 恐怖は誰にでもあるごく普通の感情だ。恐怖は防衛本能の1種であり、未然に危機から救ってくれることもある。だが時に恐怖は根拠のない不安をいざない、思考を停止させ、前に進む勇気を取り去ってしまう。

 夢や人生の目標の達成から私たちを遠ざけてしまうのはこうした恐怖だ。不合理的でまったく必要のない恐怖が行く手を阻んでしまうのだ。

 自分の気持ちと前向きに向き合い、人生の成功に集中させておくには、恐怖の本質をはっきりさせ、立ち向かわねばならない。

 ここでは克服すべき5つの恐怖を見ていこう。

【1. 手放す恐怖】

 人にはよく見知った物事に居心地の良さを感じる習性がある。たとえそれが私たちを傷つけたり、幸せから遠ざけてしまうものであってもそうなのだ。

 そして手放すことを恐れるあまり、過ぎたことにしがみつく。

 慣れ親しんだ環境の外は耐え難いもののように見える。だが、これではまっしぐらに夢や目的が叶わない方向へと向かってしまう。

 だから夢を前進させるのだ。取り組むのだ。過去を手放そう。

 あなたを過去に縛り付ける考え、アイデア、信念を手放して、夢が実現するのだという可能性を信じるのだ。

【2. 変化の恐怖】

 何かを手放すことを躊躇わせる最大の敵は、変化することへの恐怖だ。私たちは変化を恐れる。なぜなら変化とは、不案内な場所に行き、馴染みのない人たちに会うことを意味するからだ。

 未知への恐怖は多くの人々を麻痺させてしまう。だがそんなことで夢を台無しにしてしまう道理はない。...続きを読む

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る 2018年2月19日のびっくり記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おもしろの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。