もし太った人を見かけたら、人はどんな反応をするのだろう?自撮り写真に写りこんだ人々の反応を記録した女性

もし太った人を見かけたら、人はどんな反応をするのだろう?自撮り写真に写りこんだ人々の反応を記録した女性


 もしすれ違う人の中に周囲とは異なる体形をしている人がいたらあなたはどう反応するだろうか?例えばそれが明らかに太っている人だったらどうだろう?

 別に何も感じない?見て見ぬふり?無意識にジロジロ見ちゃう?思わず笑う?あからさまに嫌悪に満ちた視線を送っちゃう?

 写真家であるアメリカ人女性は自らが太っていることを自覚している。そしてある出来事をきっかけに、自撮りを通じて、すれ違う人の視線などをとらえた作品を公開しはじめた。

 自虐ともいえるテーマをあえて追及する彼女。だが、この一連の写真を巡りネット上で議論が巻き起こっているという。

【太っている写真家が自撮り写真に写る通行人の反応を記録】

 アメリカを拠点に活動しているヘイリー・モリス=カフィエーロは、自撮り写真を撮影を通して、すれ違う通行人が彼女の姿にどのように反応しているかがわかる写真をまとめた「ウエイト ウォッチャーズ」(意訳:体重を見張る人)という作品を発表した。

 これらの写真には固定したカメラに映るヘイリーはもちろん、周囲にいた見知らぬ通行人たちの表情や反応も写し出されている。

1.
[画像を見る]

2.
[画像を見る]

3.
[画像を見る]

 彼女の体の一部をジロジロとみる女性や、無意識に見ている男性の姿がある。彼女はこれらの人々の反応を、「人々が太っている人を見た時に起こす条件反射の一種」であると考えているという。

 モリス=カフィエーロがこの企画を思いついたきっかけは、今からおよそ8年前にニューヨークで経験したある出来事だったと語っている。

当時の記事を読む

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク