秘密の地下世界につながってそう!ドイツの六角形マンホールはその開き方もすごい!

秘密の地下世界につながってそう!ドイツの六角形マンホールはその開き方もすごい!


 そこかしこにあるけれど、普段特に意識せずに通り過ぎているであろうマンホール。だがよく見ると、様々なデザインがあって趣があるのだ。

 だがそのほとんどは丸い。丸いのは理由があるんだけれど、丸いがゆえに見過ごしてしまいがちだ。

 だが、こんなマンホールだったら話は別だ。

 秘密基地、あるいは地下世界につながっていそうな、RPGの始まりみたいな、六角形のマンホールがドイツに存在する。
【ドイツにあるマンホールのデザインがかっこいい!】

[画像を見る]

 ドイツ・ヘッセン州のヴィースバーデンにあるというこちらのマンホール。

 フタは六角形で6つのパーツに分かれていて、開けるときはそれらを1枚ずつ内から外へ上げる仕組みのようだ。

 中には螺旋階段があり、降りていくとどこにつながっているのかと想像が膨らむんだ。

 日本でもその地域ならではの意匠を凝らしたご当地マンホールがあるけれど、その素敵さとはまた違った素敵さがあるな。

[画像を見る]

 このマンホールはredditでも話題になっており、reddit民からは次のような声があがっていたよ。

reddit民の反応:
Sean-Benn_Must-die:
なんてクールなデザインをしてやがるんだ。

r4du90:
昔やったプレステのゲームにこういうの出てきた。

NORRRRR:
『ハリー・ポッター』の世界にある魔法の小道って感じ。

olivertheoliveguy:
レイトン教授シリーズ(ニンテンドーDS等のゲーム)に出てきそう!

richforever77:
マンホールから出ようとして、フタのパーツの1つが頭に落下してくるところを想像したら・・・。

MusteredCourage:
これって実際のところ、何をイメージしているんだろう。

NicolauJunior:
とてもナイスな地下室への入り口ね。

ManosAthans:
きっとエイリアンの秘密基地につながっているんだよ。

Zeraz619:
ヴィースバーデンに住んでるけどこのマンホールがどこにあるのか分からない。

ShineyLight:
やばい、ドイツに住むしかないな。
References:redditなど / written by usagi / edited by parumo

記事全文はこちら:秘密の地下世界につながってそう!ドイツの六角形マンホールはその開き方もすごい! http://karapaia.com/archives/52258810.html

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る 2018年4月29日のびっくり記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。