メンサの試験で姉妹そろって162。アインシュタイン越えを果たした11歳の天才姉妹(イギリス)

メンサの試験で姉妹そろって162。アインシュタイン越えを果たした11歳の天才姉妹(イギリス)


 2018年7月に11歳となったニシュカ・ウパディヤ(Nishka Upadhya)さんと双子の姉妹のニーサさんには数々の共通点がある。

 両親はインド出身でイギリス移住し、ニシュカさんとニーサさん双子が誕生した。どちらも強い個性の持ち主だが、特に際立っている共通点はその知能である。最近受けたメンサのテストでスコア162という驚異的な得点をマークしたことだ。

 メンサの入会資格は人口上位2%に属する知能指数を有すること。各国基準が違うのでそれぞれの国の上位2%ということになるが、彼女たちの得点はイギリスで最高を記録した。

 数値上ではアインシュタインやホーキングの160よりも賢いことになる。

【天才姉妹の育つ家】

 ニシュカさんとニーサさんは両親と共にイギリス、ハートフォードシャー、リックマンズワースで暮らしている。

 二人とも小学校ではどの科目でもぶっちぎりの首位だ。

 どこにでもあるような一般的な家庭だし、11歳の少女らしい一面もある。ニシュカさんは世界的に人気な児童書、イーニッド・ブライトンの本を読んでいる。

 だが頭の中はちょっと違うようだ。

 ニーサさんは車のマフラーに装着するだけで、有害な排気ガスを無害のインクに変えられる装置を考案したのだそうで、女王に手紙を書こうと考えている。
 
 お父さんは2人に幼いころからレゴブロックで遊ぶように言いつけてきた。

 居間にはチェス盤があるが、ゲーム機やiPadといったものはない。テレビは消えたままだ。

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年8月24日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。