テレビゲームで子供の共感力を高めることができる(米研究)

テレビゲームで子供の共感力を高めることができる(米研究)


 テレビゲームに対する評価は賛否両論ある。

 プレイ時間や依存などの問題もあるが、感性を刺激し、認知能力を高めるなどの利点もある。やり方次第では毒にも薬にもなるのだ(関連記事)。

 そして最近あるゲームが特に注目を集めている。

 そのゲームは、子供たちの感受性を高め、他者への共感を育むことができるというのだ。

【異星人が住む惑星に着陸したロボットのゲーム】

 『クリスタルズ・オブ・ケイドール(Crystals of Kaydor)』の主人公は、異星人が住む惑星に着陸したロボットだ。

 目的はそこで暮らす異星人と友好関係を築くことなのだが、そのためには彼らの表情を読み取らなくてはならない。

 異星人の表情は人間が他人とコミュニケーションを図る際に示すものを再現しているので、我々には分かりやすい。

[動画を見る]
Crystals of Kaydor Video Game Trailer

【他者の気持ちを推し量れる「共感力」の必要性】

 ゲームの開発は、ラーニング・ゲームズ・ネットワークがアメリカ・ウィスコンシン大学マディソン校の研究者と協力して行われた。

 これに携わった研究者の目的は、テレビゲームが子供の他者への共感を育むことができるかどうか調べることだ。その大切さは今日、声高に叫ばれている。

 研究では、心の形成と論理的思考を行う際に脳が機能する様子が綿密に調査された。
 
[画像を見る]

【数週間でゲームをプレイする子供たちの脳が変化。良い方向に働く】

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る 2018年8月20日のびっくり記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら