ピノキオは嘘をつくと鼻が伸びるが、人間は嘘をつくと鼻が縮むことが判明(スペイン研究)

ピノキオは嘘をつくと鼻が伸びるが、人間は嘘をつくと鼻が縮むことが判明(スペイン研究)


 童話に出てくる木の人形、ピノキオはウソをつくと鼻が伸びることで知られているが、人間はどうなのだろう?

 スペイン、グラナダ大学の研究者は、嘘をついたことで鼻に変化はあるのかどうかを調査した。

 その結果、ピノキオと真逆の反応がでていたことが判明する。嘘をつくと鼻が縮むというのだ。
 
【嘘をつくと鼻の温度が下がり、縮んでしまうことを確認】

 エミリオ・ゴメス・ミラン博士らはサーモグラフィーを応用した嘘発見器を開発し、これで参加者の嘘を見破る実験を行なった。

 被験者は学生60名で、さまざまな課題を行なってもらう最中に、その体温をサーモ嘘発見器で調べた。

 課題はたとえば、親や友人に3、4分ほど電話をして、そこで嘘をつくといったものだ。その嘘は自分自身で考えねばならない。

 その結果、嘘をついている人の鼻の先端の温度が最大1.2度ほど低下し、額は1.5度ほど上昇することが明らかになった。

 しかも、この鼻の体温の低下によって、実際にその大きさが縮んでしまうことまで確認された。これは肉眼では見えない程度の変化でしかないが、まさに「逆ピノキオ効果」である。

[画像を見る]

 「嘘をつくには頭を使わねばなりません。これによって額の体温が上昇します。それと同時に不安を感じるために、鼻の温度が下がるようです」とゴメス・ミラン博士は説明する。

 なんとこのサーモ嘘発見器、被験者の8割の体温の変化を感知することができた。これは呼吸や脈拍から嘘を見破るポリグラフよりも1割も高い検出率である。

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「ピノキオは嘘をつくと鼻が伸びるが、人間は嘘をつくと鼻が縮むことが判明(スペイン研究)」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    韓国人男性は、若い日本人女性を見ると必ず鼻の下を伸ばし、股間にレーダー反応ありでビンビンになる。どんだけヘンタイやね。

    2
  • 匿名さん 通報

    15:01は法律違反。人間のクズ。差別は法で禁止されているのを知らないのか阿呆。

    0
この記事にコメントする

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年11月17日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。