植物界にも動物界にも菌界にも適合しない。これまでの生物進化の道筋から外れた微生物が発見される(カナダ)

植物界にも動物界にも菌界にも適合しない。これまでの生物進化の道筋から外れた微生物が発見される(カナダ)


 カナダ、ノバスコシア州でのハイキング中に集められた土の中から微生物が発見された。ただの微生物ではない。

 植物界や動物界、菌界など、どの生物界にも適合しない奇妙な原生生物で、生物進化の道筋、系統樹にまったく新しい枝が付けくわえられるかもしれない大発見となったのだ。

【既存の生物グループに属さない、まったく新しい微生物】

 問題の微生物は、Hemimastigophora門という微生物グループの2種である。しかも、その片方はこれまで未発見だった新種だ。

 カナダ、ダルハウジー大学の研究チームによれば、2種は真核生物(人間のような複雑な細胞を持つ)に属する原生生物(動物界、植物界、菌界のいずれにも属さない生物)だという。

 だが、真核生物のドメインを構成する既存の10界のパターンに適合しないのだ。

 「系統樹の枝別れを根元の部分で書き換える発見です。複雑な細胞の進化を理解するための新しいドアを開きます」と研究チームのアラスター・シンプソン(Alastair Simpson)氏は話す。

 まず特定されたのはHemimastigophora門に属するスピロネマだ。これは、これまで数えるほどしか見つかっていない珍しい生物である。

 そしてもう片方の今回新たに特定された種には、北アメリカ大陸東部に暮らすミクマク族の伝承に登場する食人鬼ククウェス(Kukwes)にちなんで、「Hemimastix kukwesjijk」と名付けられた。

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る 2018年11月21日のびっくり記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら