ポルターガイスト現象とは?1940年代にイギリスで起きた不可解な超常現象からその謎を探る

ポルターガイスト現象とは?1940年代にイギリスで起きた不可解な超常現象からその謎を探る


 ポルターガイスト現象とは、特定の場所において、物理的原因がまったくないのに、突然椅子が倒れたり、物が移動していたりといった騒がしい状態が生じる超常現象のことだ。

 その真実性についての確証は十分ではないが、仮にポルターガイスト現象が発生したとして、何によってそれが引き起こされたのか?が問題となってくる。

 これには2つの仮説がある。

 独立した霊的存在の仕業とみなす説と、家で暮らす人(主に子供が多い)が密かに抱く感情によって作り出された現象と考える説だ。

 ポルターガイスト現象を信じるものはこの2つの説のどちらかの派閥に分かれており、議論に決着がつくことはないだろう。

 しかし、ハリー・プライスという有名な心霊現象研究家はかつて、「幽霊」や「悪魔」が、ほとんど理解されていないが驚異的である、無意識の力の証明であることを示唆する事件について記している。

 ここではオリーブ・ウィルキンズという女性の部屋で起きたポルターガイスト現象から、その謎をひも解いていこう。

[画像を見る]

【オリーブ・ウィルキンズの結婚】

 この事件の舞台となったのは、スコットランド、サザランドで暮らしていたウィルキンズという医師の家庭だ。

 1940年、ウィルキンズの19歳の娘、オリーブが若い空軍大尉と婚約した。

 だが両親はそれほど喜ばなかった。婚約相手に不満があったわけではないが、娘は結婚するには若すぎると感じたのだ。

 しかも折悪く戦時中のことであり、突然未亡人になってしまう可能性も低くはなかった。

当時の記事を読む

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年1月13日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。