さすが犬界ナンバーワンの頭脳派。ボーダーコリー3匹が絶妙なフォーメーションで鳥を目的の場所に移動させる

さすが犬界ナンバーワンの頭脳派。ボーダーコリー3匹が絶妙なフォーメーションで鳥を目的の場所に移動させる


 全犬種で最も知能が高いとされる犬種、ボーダーコリーは、牧羊犬として世界で活躍中だ。

 そんな彼らの素晴らしい能力が良くわかる動画が公開されていた。

 3匹のボーダーコリーがチームを組み、ダックを追い込んで、ブリッジしている少女の下をくぐらせるというもの。

 あっちこっちに移動していくダックを目的の場所に移動させるのは人間でも至難の業だが・・・

 
[動画を見る]
Dogs Lead Ducks Through Tricky Obstacle Course

 5羽のダックを移動させてブリッジした少女の下をくぐらせるというのが彼らのミッションだ。まず1匹目のボーダーコリーが動き、そのまま伏せの体勢に。

 次に2匹目が動き、そして3匹目が動いた。
 3方向包囲網を敷かれたダックたち。

[画像を見る]

 徐々にダックとの距離を縮めていくボーダーコリーズ。
 フォーメーションを組み、仲間同士のチームワークを連携させる。

[画像を見る]

 そしてついに!
 少女のブリッジの下にダックをくぐらせることに成功した!

[画像を見る]

 牧羊犬としての能力を競うシープドッグトライアルでは、出場犬種のほとんどがボーダーコリーで、優勝するのもボーダーコリーが多い。

 ブリティッシュコロンビア大学が「新しい命令を何回で覚えられるか?」、「1回目の命令で従うことができるか?」という2つの知能判断を基準に実験を行ったところ、ボーダーコリーが全犬種で最も知能が高いという結果がでたという。

記事全文はこちら:さすが犬界ナンバーワンの頭脳派。ボーダーコリー3匹が絶妙なフォーメーションで鳥を目的の場所に移動させる http://karapaia.com/archives/52270151.html

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年1月24日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。