これがウェザー・リポートの攻撃だとすると殺傷力高すぎる!空から大量のクモが降るという事象が発生(※クモ出演中

これがウェザー・リポートの攻撃だとすると殺傷力高すぎる!空から大量のクモが降るという事象が発生(※クモ出演中


 またしてもジョジョの奇妙な冒険的ウェザー・リポート事象が発生したようだ。

 奇妙なものが空から降ってくる現象は、ファフロツキーズ現象とも呼ばれているが、今回降ってきたのは大量のクモである。

 今月初めブラジルで「クモの雨」が降ったという。

 緑の木々が生い茂るのどかな地域に突如降ってわいた何千匹ものコガネグモ。彼らは巨大なクモの巣を張り巡らせ、大量の獲物に舌鼓を打ったとか打たないとか。

[動画を見る]Chuva de Aranhas e Flagrada no Sul de Minas

【空中に大量のクモ!「クモの雨」現象】

 ブラジル南東部のミナスジェライス州エスピーリト・サント・ド・ドウラードで発生した「クモの雨」と呼ばれる現象。

[画像を見る]

 このクモたちは、南アフリカなどの熱帯に生息するParawixia bistriataというコガネグモ科の仲間で、木や電柱のような2つの物体の間にほとんど見えない微細な糸を張り、天蓋のような巣を作る。

 頭上にぶら下がっては不可視な罠を張り巡らせる大量のクモ。その光景が雨にたとえられているのだ。

【鳥まで捕食?巣をかけては獲物を待つ社会的なクモ】

 営巣の狙いはもちろん餌になる生物の捕獲だ。このクモは1匹につき最大で幅4メートルもの巣を作るといわれ、多様な昆虫だけでなくそれを食べようとする小型の鳥まで捕まえかねない。
 
 しかもこのクモは鳥も捕食するといわれている。

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る 2019年1月24日のびっくり記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。