AIで架空の人物の「全身」を作る技術が登場。実在の人間にしか見えない「全身モデルを自動生成AI」(日本企業)

AIで架空の人物の「全身」を作る技術が登場。実在の人間にしか見えない「全身モデルを自動生成AI」(日本企業)


 AI(人工知能)によるニューラルネットワークを使った画像生成技術の進歩は止まらない。本物の人間の顔と区別がつかない架空の顔を作り出せるのはもちろん、それを瞬時に自動生成できるようにまでなっている(関連記事)。

 そんな中、日本の企業が開発した「全身モデル自動生成AI」が、海外サイトで紹介されて話題を呼んでいる。

 これまで困難だった高解像度(1024×1024)の実在しない人物の「全身」の画像を自動生成するAIとのことで、広告やアパレルECのバーチャルモデルとしての利用を想定しているという。
【高解像度の全身モデル画像を安定して生成することに成功!】

[動画を見る]
【データグリッド】全身モデル自動生成AI | [DataGrid] Model generation AI

 「全身モデル自動生成AI」を開発したのは、京都市に本社を置くデータグリッドだ。

 2018年6月に「アイドル自動生成AI」を開発したが、これは顔領域のみの画像生成だったため、表現力を高めようと「全身生成」と「動作生成」の研究開発に挑戦。

 高精度の全身生成モデルは先行事例がなかったが、このほど高解像度の全身モデル画像を安定して生成することに成功したそうだ。

[画像を見る]

【実運用に向けて広告・アパレル業界との実証実験も実施予定】

 「全身モデル自動生成AI」は、実在しない全身モデル画像を高解像度・高品質で生成することが可能なAIである。

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年5月8日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。