負傷したハイカーを上空から救助していたヘリコプターにハプニング。ハイカーが宙吊り状態でクルクル回転(アメリカ)

負傷したハイカーを上空から救助していたヘリコプターにハプニング。ハイカーが宙吊り状態でクルクル回転(アメリカ)


 今月4日アメリカ・アリゾナ州で行われた救助の映像がネットをざわつかせている。
 
 この日、ヘリで現場にやってきた救助隊が、大けがをした高齢のハイカー( ハイキングをする人)を病院に搬送しようとしていた。

 が、そこで思わぬアクシデントが発生。
 
 ストレッチャーに乗せられた彼女は宙吊りのまま、クルクルと激しい回転を強いられたのだ。
[動画を見る]Video shows helicopter rescue of injured hiker

【負傷したのにヘリに乗れず高速スピン】

 今回救助されたのは74歳のハイカーで、アリゾナ州フェニックスのピエステワ・ピークという山で転倒した際に大けがをしたという。

 顔を負傷した彼女は、一刻も早い処置を受けるため救助隊のヘリで運ばれるはずだった。が、その傷に追い打ちをかけるような回転に見舞われた。

【原因はヘリの回転翼の乱気流】

 この回転は空中停止中のヘリの回転翼から生じる乱気流で引き起こされた。

 ヘリの乗組員はロープがねじ切れるのを防ぐため、ストレッチャーをいったん下げて回転を止めようとした。

 だが、再びストレッチャーを上げると回転が再開し、以前よりもっと早く回り始めた。

 まるでヨーヨーのごとく上がったり下がったり、ひどいときはストレッチャーが縦になりそうなほど回っていた。

[画像を見る]

 一向に回転が収まらないまま、ヘリは病院へ向かっていった。

 このヘリのパイロットによると、こうしたアクシデントはそう頻繁に起きるものではないが、万一の回転に備えて訓練を受けているという。

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る 2019年6月12日のびっくり記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おもしろの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。