月の巨大クレーターの裏側に異常な重力を作り出すほど大質量の金属塊が眠っているという調査結果(米研究)

月の巨大クレーターの裏側に異常な重力を作り出すほど大質量の金属塊が眠っているという調査結果(米研究)

Lars_Nissen_Photoart / Pixabay
 月には太陽系でも最大級のクレーターが存在する。その裏側にある「南極エイトケン盆地」は直径2500キロもあり、じつに月の表面の4分の1近くを覆うほどの大きさだ。

 その巨大クレーターの下に何かとんでもないものが眠っているようだ。

 ここ地球からは見えない。しかし探査機が集めたデータは、クレーターの下に異常な重力を作り出すほどの大きな何かが存在すると告げている。

 それは、ハワイ島の5倍という大きさの巨大な金属塊だ。
【異常な重力を生み出すほどの巨大な金属塊】

 アメリカ・ベイラー大学のピーター・ジェームズ氏によると、それはハワイ島の5倍もある巨大な金属塊だという。

 その存在を指し示していたのは2つのデータだ。

 1つは、NASAが2011年に打ち上げたペアの月探査機「GRAIL」が、11年と12年に行った月の重力場の分布図。それは南極エイトケン盆地の密度が、月の他の場所に比べて高いことを示しており、かねてから鉄が多く含まれているのだろうと推測されていた。

 しかし、このデータをさらにルナー・リコネサンス・オービターが集めた地形データと比較してみたところ、質量はなんと218京キロもあり、地下300キロまで突出していることが判明した。

 この重量のために、盆地の底はその深さの10パーセントに相当する800メートルも沈み込んでいる。これまでこの沈み込みの原因は収縮によるものと考えられてきたが、じつは自重によるものだったようだ。

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る 2019年6月15日のびっくり記事
「月の巨大クレーターの裏側に異常な重力を作り出すほど大質量の金属塊が眠っているという調査結果(米研究)」の みんなの反応 5
  • 匿名さん 通報

    のちにグラナダになるのかな?アンマンになるのかな?

    1
  • 匿名さん 通報

    馬鹿安倍晋三さっさと消えろ!https://www.excite.co.jp/news/article/Harbor_business_194704/

    0
  • 匿名さん 通報

    60年安保闘争の頃に使われた、警察の放水、ただの水ではないよ。皮膚がただれる薬物が入っていた。誰でも知っていることだ。ゴム弾は顔に当たれば失明する。

    0
  • 匿名さん 通報

    景気を悪化させることしかしない経産省。https://www.excite.co.jp/news/article/Mainichi_20190615k0000m040114000c/

    0
  • 匿名さん 通報

    月の裏に比重の重い鉄ってありえない 理由: 月は地球に対し常時同じ方向を向いていますよね、地球と月は引力で引き寄せられていますよね だったら重い部分が表とゆうか手前に来なければ 地球と引き合いません。

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら