何百万匹もの蝶が奏でる神秘的な音を聞いてみよう!(※蝶の大群出演中)

何百万匹もの蝶が奏でる神秘的な音を聞いてみよう!(※蝶の大群出演中)


 木の枝が折れるほどの大群で木に群がり、太陽のエネルギーを蓄えると次々と舞飛ぶオオカバマダラ。
 
 渡り鳥のように北米大陸を移動するこの蝶たちは、凄まじい群れのシーンで目を引くだけでなく、幻想的な羽音を立てるという。

 何百万匹もの蝶が奏でる唯一無二の音を求めて、メキシコにある聖域を訪問した昆虫学者は、地上で最も素晴らしいと言うその音を記録した。
[動画を見る]The SOUND of Millions of Monarch Butterflies!

【長距離移動するオオカバマダラ】

 タテハチョウ科のオオカバマダラは日本ではあまりみられない蝶だが、カナダから南米北部にかけて分布し、アメリカでは長距離を移動することで知られる。

[画像を見る]

 世代交代しつつ、1年のうちに北アメリカ大陸を北上・南下する様子は圧巻で、目を疑うほどの大群が樹木に群がる姿が目撃されている。

 こうした習性の一方で、近年アメリカにおけるオオカバマダラの数は減少傾向にある。その原因として、越冬地の森林地帯の木の伐採が挙げられている。

 そのため、彼らの南下先であるメキシコにはオオカバマダラの保護区が設けられ、多くの蝶がそこで繁殖している。

【オオカバマダラの聖域を訪れた昆虫学者】

 動画は昆虫学者で自然保護活動家でもあるフィル・トレスさんが、メキシコシティの南西、標高およそ3200mに位置するシエラ・チンクアの聖域を訪問したときの映像だ。

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「何百万匹もの蝶が奏でる神秘的な音を聞いてみよう!(※蝶の大群出演中)」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    蝶の音を聴けと言いながら解説のおっさんのしゃべりと、被された「音楽」が邪魔でほとんどわからない。

    0
この記事にコメントする

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月23日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。