悲報かな。脅威の繁殖力を誇るチャバネゴキブリの耐性が更にアップ。殺処分不能な超進化を遂げつつある(米研究)

悲報かな。脅威の繁殖力を誇るチャバネゴキブリの耐性が更にアップ。殺処分不能な超進化を遂げつつある(米研究)

gan chaonan/iStock
 同じ地球上の仲間として考えれば偉業なのかもしれないし、常に戦っている敵とみなした場合には、悲報なのかもしれない。

 ゴキブリといっても様々な種類が存在し、人間世界に害を及ぼさない穏健派もいる一方で、世界共通の室内害虫として知られる種もいる。

 そう、チャバネゴキブリだ。視界の隅をカサカサッと影がよぎろうものなら、パニック状態に陥り、気絶寸前になる人もいるという、人類にとって不倶戴天の敵とも言えるチャバネゴキブリだが、さらなる超進化を遂げていたようだ。 

 ほとんどの殺虫剤に対して抵抗力を身につけるという「交差耐性」により、つい最近まで効果のあった殺虫剤がまったく効かなくなってしまうのだという。
【チャバネゴキブリに殺虫剤の耐性を試す実験】

 小さく、素早く、しかも凄まじい繁殖力を誇るチャバネゴキブリ(Blattella germanica)。

 アメリカ・パデュー大学のマイケル・シャーフ氏らは、イリノイ州ダンヴィルとインディアナ州インディアナポリスにあるアパートに潜むゴキブリに、3つの方法で殺虫剤を与えて、その効果を試すという調査を行なった。

 1つめは、1種類の殺虫剤を使用するというやり方。2つめは、殺虫剤を2つ組み合わせて使うというやり方。3つめは、3つの殺虫剤を1月ごとのローテーションで使うというやり方だ。

 そして6ヶ月間にわたり、ビールに浸したパンでゴキブリのサンプルを採取しつつ、ゴキブリの数や薬剤耐性の変化を観察し続けた。

当時の記事を読む

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年7月5日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。