「シベリアのモルディブ」と称されるほど美しい青緑色の湖の正体は危険な廃棄物によるものだった(ロシア)

「シベリアのモルディブ」と称されるほど美しい青緑色の湖の正体は危険な廃棄物によるものだった(ロシア)


 現在、素晴らしい景観が撮影できる場所として、ロシアのインスタグラマーたちの間で大きな注目を浴びているのが「シベリアのモルディヴ」と呼ばれている湖だ。

 鮮やかな青緑色をした湖だが、実は自然が生み出したものではない。その色の正体は、近くの石炭火力発電所から投棄された灰によるものなのだという。

 水に触れるとアレルギー反応やその他の健康被害が起こり得ることから、シベリア発電会社はこの立ち入り禁止区域に警告を発している。しかし、SNSに写真を収めようとする者が後を絶たず、危険な観光名所と化しているという。

【「シベリアのモルディヴ」は、危険な産業廃棄物処理地だった】

[動画を見る]Золоотвал ТЭЦ-5 aka Сибирские Мальдивы! (Версия 0+)/Станислав Ражев

 シベリア地方のノボシビルスク近くにある湖は、インド洋にある美しい島、モルディブを囲む海のような青緑色の水と白い砂浜が広がっており、ロシアのインスタグラマーたちの理想的な観光名所となっている。

 しかし、ここは近くの石炭火力発電所が灰を投棄するために使用している産業廃棄物処理地だ。湖にどっぷりと浸かっている発電所の大きな金属パイプがその危険性を物語っている。

[画像を見る]

【危険をおかしてまで撮影しようとする人々】

 鮮やかなターコイズ色の水は一見とても魅力的だが、溶解されたカルシウム塩やその他の金属酸化物を含んでいて、人間の皮膚に接触するとアレルギー反応を引き起こすという。

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る 2019年7月19日のびっくり記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おもしろの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。