見るだけで恋愛運がアップしそう。ピンク色のキリギリスの美しい映像(※昆虫出演中)

見るだけで恋愛運がアップしそう。ピンク色のキリギリスの美しい映像(※昆虫出演中)

belalang daun merah muda (pink katydid)/youtube
 指の上に静かに座る美しいピンク色のキリギリス(クツワムシ)がInstagramに公開されていた。

 投稿したのは、昆虫をこよなく愛するデリ・サプタ(Deri Saputa)氏。まるでピンク色の花びらのよう。擬態しているわけではなく突然変異の一種だという。

 まずはその映像を見ていこう。
[画像を見る]
 なお映像はYOUTUBEでも見ることができる。

[動画を見る]belalang daun merah muda (pink katydid)

【突然変異でピンク色に】

 海外サイトでは単純にキリギリスとして紹介されているが、形状から見ると、バッタ目キリギリス科のクツワムシにも見える。

 ちなみにキリギリスはもともとの緑・茶に加えてピンクの色素も持っているそうだ。通常は捕食されにくいよう、周囲の環境に合わせて緑や茶色になるが、突然変異でピンク色になることがあるという。これは動物にごく稀に発生するメラニン色素の欠乏により体が白くなるアルビノと同じ現象ではないかと言われている。

 その確率は約500分の1とも1000分の1とも言われている。だが、ピンク色は目立つので、ほとんどは成虫になる前に鳥などに食べられてしまうという。

 ということで成虫をもし見ることができたなら、かなりラッキーな部類に入るんじゃないだろうか?キリギリスが大量発生中ならもしかしたらもっと見ることができるかもしれないが。
  
[画像を見る]
 デリ・サプタは、自身のインスタグラムアカウント「sderryback」で他にも珍しいタイプの昆虫たちを紹介してくれているので要チェックだ。

[画像を見る]
[画像を見る]
Instagram など / written by どくきのこ / edited by parumo

記事全文はこちら:見るだけで恋愛運がアップしそう。ピンク色のキリギリスの美しい映像(※昆虫出演中) http://karapaia.com/archives/52277082.html

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る 2019年7月18日のびっくり記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。