子供にきちんとした教育をうけさせたい。雨季の間、子供たちをビニール袋に入れて急流の川を渡る親たち(ベトナム)

子供にきちんとした教育をうけさせたい。雨季の間、子供たちをビニール袋に入れて急流の川を渡る親たち(ベトナム)


 普通に学校に通えるという環境は、実はとっても恵まれていることなのかもしれない。

 この世の中には、学校に行きたくても、貧困のために家計を助けるために働いている子供や、毎日何時間もかけて遠くの学校に通学する辺鄙な田舎に住む子供たちもいる。

 交通手段の悪いベトナムの山岳地帯にある小さな村に住む人たちにとって、雨季の間子供たちを学校へやることはより一苦労だ。なぜなら、子供にとっても親にとっても命のリスクを冒すことになるからだ。

 親たちは、子供を大きなビニール袋に入れて向こう岸へ泳いで渡っている。濁った急流の川へ入ることは危険でしかないが、川岸の向こうに学校があるため、彼らに選択肢はない。

 ベトナムの親たちは、子供たちにきちんとした教育を受けさせるため、まさに文字通り体を張って最大限の努力をしているのだ。
[動画を見る]
Học sinh chui tui nilon vượt suối đi học

【山岳地帯に住む子供たちの深刻な通学事情】

 ベトナム北西部のラオスとの国境近くにある山岳地帯、ジエンビエン省のナーハイ村に住む子供たちは、村を流れる川を避けては通学できない境遇にある。

 数年前にもこの村の壮絶な川渡りの様子が地元メディアでも伝えられたが、ここに住む子供たちは川向こうの学校へ通学するために、かなりの苦労を強いられている。

 乾季の間は、その場しのぎで作られた竹の橋を渡ることもできるそうだが、雨季になると雨や洪水で増水したかのような濁流を渡らなければならない。

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る 2019年7月19日のびっくり記事
「子供にきちんとした教育をうけさせたい。雨季の間、子供たちをビニール袋に入れて急流の川を渡る親たち(ベトナム)」の みんなの反応 9
  • 匿名さん 通報

    韓国軍が大虐殺したからな。

    1
  • 匿名さん 通報

    安倍総理は「ご主人のお給料が月に50万円、奥さんのパート代が25万円、月に75万円の収入があるわけですが」とふざけたことを言っている。

    0
  • 匿名さん 通報

    近所の工場で働いてるおっちゃんの給料は良くて20万円やで。パートなんて8万円行ったらいい方。

    0
  • 匿名さん 通報

    自動車整備工の給料は、大卒の初任給が20万円前後だった時にちょうど8万円だった。

    0
  • 匿名さん 通報

    ベトナムの人にも寄付したいのですが、自分が生活できていない(身の回りのものを売ってようやく生きてる)ので、百円募金くらいしかできません。申し訳ありません。

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おもしろの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。