世界初の科学者が提唱する地球と人に健全な「プラネタリー・ヘルス・ダイエット」とは

世界初の科学者が提唱する地球と人に健全な「プラネタリー・ヘルス・ダイエット」とは

Lisovskaya/iStock
 世界16カ国37人の科学者が提唱する、地球環境に優しく、人間にとっても健康的な食事計画「プラネタリー・ヘルス・ダイエット(Planetary Health Diet)」が、2019年初頭に発表された。

 この惑星=地球を守り、人類がこれからも末長く生存していくためには、食生活と食料生産の方法を見直し、持続可能な食料システムを確立する必要があるという提言だ。

 現行の食料システムは温室効果ガスを過剰に排出し、肥料を乱用し、大量の食品を廃棄し、広範な土地の劣化を招いているという。

 同報告書によれば、プラネタリー・ヘルス・ダイエットへの転換を図ることで、2050年までに全世界100億人に持続的に食料供給することが可能になり、また年間1,100万人の心疾患その他の非伝染性疾病による早すぎる死を防ぐことができるとことになるという。
【プラネタリー・ヘルス・ダイエットが推奨する食事】

 まずは、プラネタリー・ヘルス・ダイエットが推奨する食事について見てみよう。

 一日の食事を一皿で表現するとしたら、その半分は野菜と果物から構成される。続いて全粒穀物、植物性タンパク質(ナッツ、豆類)、不飽和植物油、そして少量の乳製品、動物性タンパク質(牛肉、羊肉、豚肉、鶏肉、卵、魚)、でんぷん質の多い野菜、添加糖分ということになる。

 いずれにしろ、プラネタリー・ヘルス・ダイエットに従うならば、赤身肉の消費の多い欧米圏ではそれを大幅に減らす必要があるという。

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る 2019年7月22日のびっくり記事
「世界初の科学者が提唱する地球と人に健全な「プラネタリー・ヘルス・ダイエット」とは」の みんなの反応 3
  • 匿名さん 通報

    アメリカの言いなりの安倍晋三は、大豆の「遺伝子組み換えでない」という表示を禁止することにした。国民を殺したい安倍晋三。お前は日本人を名乗る資格はない。

    1
  • 匿名さん 通報

    原発の廃炉技術がない日本はフランスの廃炉利権業者に大金を貢ぐ。リベートをもらうのは誰かな?

    1
  • 匿名さん 通報

    裏も取らずに逮捕。これが日本の馬鹿警察https://www.excite.co.jp/news/article/Mainichi_20190723k0000m040350000c/

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おもしろの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。