「水中に浮かんだボートにしか見えないんだけど?」と話題になった一枚の画像


 海外掲示板にて大規模なイリュージョンをもたらした投稿がネットの話題さらっている。

 そこには沈みかけのボートらしきものがあり、ほとんどが水に浸かっている。
見た感じ、湖かどこかに放置されているっぽい。

 だがなんと!この写真は水も船も全然関係ないものをとらえているのだ。

 投稿者の説明のあとも困惑の声が噴出した錯視画像。さてその正体は?
【沈むボートにしか見えない画像。でも実際は・・・】

[画像を見る]

 先日、海外掲示板でシェアされたこの画像はどう見ても「沈むボート」にしか見えなかった。大多数のユーザーも当然そう思っていた。


 だが注意深い一部の人は意味不明なタイトルに頭をひねった。

車のアンテナが壊れたのに沈みかけのボートに見えてしまう

 は?何言ってんの?と当惑した人々が改めて画像を見ると、それは確かに「車の屋根の壊れたアンテナ」部分だった。
 
 しかし最初の認識をただちに切り替えることができず「今さらボートになんて見えない…」「タイトルは読んだが頭が追いつかない」という声が噴出した。

この写真に関する海外の反応は…
・タイトル読むまで本気で別物に見えてたんだが。

・ogre_easy(投稿者):数日前に僕自身が撮ったんだけど、あとで見返して目を疑ったよ。「え?沈んでるボートなんて撮ったっけ?」って。


・真剣にキャプション読んでから「沈むボートから突き出てるアンテナ」を探した。

・なんのジョーク?ってつっこみに来たはずが、写真を拡大するハメに…

・タイトルを見てから写真を見た。それでもこの写真がどうやったらアンテナに見えるのか?と、ひとしきり悩んでしまった。

・俺もまんまとひっかかった。

・ogre_easy:ちなみに自慢じゃないけどこの車は新車だったんだ。なのにたった3日でガレージの入り口に引っ掛けちゃって…
 
 あと、みんな素晴らしいコメントありがとう!最初の投稿からたった5日だけど、たくさんの気の利いた反応にお礼したくなって2度目の投稿をさせてもらったよ。


・新車だと痛いよなぁ。オレも買いたての新車の後ろを傷つけちゃってがっかりさ。まだ直してないから運転のたびに大きな傷が目につくし。

・いまだにボート以外のものには見えん!

・いやいやおかしいだろ?って二度見してやっとこ脳が認識したが、めまいがするほど動揺した。


【週末の疲労でみんな空目?】

 現地メディアはこの画像が週末に話題になったことから、空目したユーザーも疲れていたのでは?とコメントしている。
 
 てか、タイミングがいつであろうとこの絵面で「アンテナが折れた車」と見破る人はまずいないのではなかろうか。

 
 現実にはない風景を見出す人を混乱に陥れたシェア画像。みんなはすぐに看破できたかな?

References:redditなど /written by D/ edited by parumo

記事全文はこちら:「水中に浮かんだボートにしか見えないんだけど?」と話題になった一枚の画像 http://karapaia.com/archives/52277734.html