ビンビンになると噂の地衣類を食べる人が続出中。毒性があるので危険と植物学者が注意喚起(ニュージーランド)

ビンビンになると噂の地衣類を食べる人が続出中。毒性があるので危険と植物学者が注意喚起(ニュージーランド)

Farbenfreude /wikimedia commons
 なんでも最近、ニュージーランドで一般的に見られる地衣類を食べる人がいるらしく、やめたほうがいいと植物学者が警鐘を鳴らしている。
 
 問題の地衣類は、オタゴ大学の地衣類学者アリソン・ナイト博士が「路上のセクシーゴケ」と呼ぶものだ。なお”コケ"といっても、苔類と地衣類は構造的に別物であることに注意してほしい。

 このセクシーゴケには天然のバイアグラ効果があると噂されており、ニュージーランドの男性が道路沿いに生えたこの地衣類をこっそり食べているというのだ。だがこれには若干の毒性があるという。
【天然のバイアグラと称されるキクバゴケの仲間】

 街中の道路に自生しているというこのセクシーゴケ、何がそんなに「セクシー」なのか?

 じつはバイアグラに似た性質があるらしく、特に中国で天然のバイアグラとして人気があるらしいのだ。
 
 それはキクバゴケの仲間(Xanthoparmelia scabrosa)で、これを粉末や錠剤にしたものが、アリババをはじめとする中国のネットショップで1キロ1200~30000円程度で無数に販売されている。

 ところが、若干の毒性がある。だから部分的には元気になるかもだが、体全体は弱ってしまう。生を選ぶか、性を選ぶか、それが問題というわけだ。

[画像を見る]
Wiki
【効果や安全性は不明】

 ナイト博士によると、ネットショップで売られている大抵の製品は8割程度のバイアグラと2割のセクシーゴケを混ぜたものであるらしい。

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る 2019年8月21日のびっくり記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら