あなたの記憶は本物? フェイクニュースは偽の記憶まで作り出す(アイルランド研究)

あなたの記憶は本物? フェイクニュースは偽の記憶まで作り出す(アイルランド研究)

Image by Michal Jarmoluk from Pixabay
 テクノロジーの進歩によって、フェイク写真どころか、リアルなフェイク動画まで可能になりつつある。

 でっち上げられた情報によってたくみに扇動されて社会全体が動いてしまう――今、私たちは、そんな危険な未来に備えなければならないのかもしれない。

 新しい研究によると、偽のニュースを読むことで、あたかもそれが事実であるかのような偽の記憶までが作り出されてしまうのだそうだ。

 このことは、そのフェイクニュースが自身の政治信条に合致している場合、特に当てはまるという。
【アイルランドで行われたフェイクニュースを使った実験】

 この研究は、2018年に実施された堕胎の是非をめぐるアイルランドの国民投票に先立って行われたもの。

 アイルランド、ユニバーシティ・カレッジ・コークのジリアン・マーフィ氏らは、オンラインで3140名の有権者を募り、国民投票へ行くかどうか、どちらの意見に投票するかを質問した。

 次いで、参加者に6つのニュース(うち2つは、支持派・反対派どちらかの関係者が違法行為や扇動的な行為を行なっていたというもの)を読んでもらい、ニュースの元になった出来事を聞いたことがあるかどうか質問した。

 また聞いたことがある場合、それに関して覚えていることを具体的に説明してもらった。

 さらにその後、参加者に今読んだニュースのいくつかは作り話であると伝え、どれがフェイクと思うか質問。最後に、認知テストを受けてもらった。

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年8月30日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。