カラスは道具を使いこなすだけじゃない。道具を使うのを楽しんでいる(米研究)

カラスは道具を使いこなすだけじゃない。道具を使うのを楽しんでいる(米研究)

Image by Wendy Love/iStock
 カラスが賢いということはもはや周知の事実だ。何しろ彼らは道具を使う数少ない動物なのだ。なんなら記憶から道具を再現し、最適化することだってできる(関連記事

 だがそれだけではない。新たなる研究によると、彼らは道具を使いこなすだけでなく、道具を使うこと自体を楽しんでいるというから驚きだ。

 カラスだから十分あり得る話だが、『Current Biology』(8月19日付)に掲載されたハーバード大学の研究によると、道具を使うとカラスはよりポジティブな行動をとるのだそうだ。
[動画を見る]
Clever Crows

 今回の実験が示すのは、人間がクロスワードパズルを楽しむように、カラスは道具の使用を楽しんでいるということだ。

 「彼らの小さな頭の中ではいろいろなことが起きているのではないでしょうか。得意なことや練習したことをやれば満足するんです」とハーバード大学の研究著者、ダコタ・マッコイ氏はコメントする。

【カラスはなぜ道具を作り、それを使うと気分が良くなるのか?】

 チンパンジーなど、道具を使う動物は人間以外にもいることはいる。だが、カレドニアガラスはいくつもの複雑な道具を作り、しかも改良まで行うという点で際立った存在だ。

 だが、なぜカラスはそれを作ったり、使ったりすると気分が良くなるのか? マッコイ氏は自分たちが複雑な行為を行ったときの気持ち、それがヒントだと話す。

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る 2019年8月31日のびっくり記事
「カラスは道具を使いこなすだけじゃない。道具を使うのを楽しんでいる(米研究)」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    見た目が気に入らない、声が気に入らないと言ってカラスに石を投げる人間はクズ。

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。