地球上で、最も強力な咬む力を持つ10の動物

地球上で、最も強力な咬む力を持つ10の動物

designerpoint/pixabay
 人間が到底及ばないほどの強靭な咀嚼力(咬む力)を持つ野生動物というと、どの動物を思い浮かべるだろうか。

 野生動物のパワフルな歯と顎は、厳しい自然界で生き残るための物理的特性であり、自己防衛と捕食のためには必要不可欠だ。

 最強の咀嚼力を持つ動物は、食物連鎖上の頂点に属している。しかし、どの動物がどれほどの咬傷力を持つのかという測定実験は、当然ながらリスクを伴い困難だ。

 そこで研究者らは、これまでにも実測定を含むコンピュータモデルによる試算を行い、その推定値を発表してきた。 
 
 というわけで今回、地球上で最も強力な咬む力を持つ10の動物を紹介しよう。
【人間をはるかに超える動物の咬む力】

 咬合力の測定値は、アメリカやカナダではPSI(重量ポンド毎平方インチ)と表示されている。 

 1平方インチ=約6.5センチ平方、1ポンド=約0.45kgとして考えると、1PSIはちょうど掌に500mlのペットボトルを乗せた程度の圧力となる。

 ちなみに、人間でいうと成人男性のPSIは160だそうだ。それを踏まえた上で、世界最強の咬合力を持つ動物を見ていこう。

【1. イリエワニ 3700PSI】

[画像を見る]
Image by Byronsdad/iStock
 世界最強の咀嚼力を持つ動物は、イリエワニだ。研究チームにより直接測定が行われたため、この数値の信ぴょう性はかなり高いとされている。

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月7日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。