サイコパスは生まれか?育ちか?脳科学的にみると通常の脳とは違いがあることが明らかに

サイコパスは生まれか?育ちか?脳科学的にみると通常の脳とは違いがあることが明らかに

Image by EzumeImages/iStock
 罪悪感を一切持たず、息を吐くように嘘をつく、他人への共感に著しく欠けるといわれているサイコパス(精神病質)。人類の歴史に記録されているもっとも凶悪な事件のいくつかは、サイコパスによって引き起こされたものだとされている。

 「サイコパス(サイコパシー)」という用語が考案されて以降、まるで闇に魅入られたかのようなその特性は我々の関心を引き付けてきた。

 反社会性パーソナリティー障害といわれるサイコパスだが、全員が犯罪者になるわけではない。その特性が優位に働く職種もある。

 彼らの人格を作り出す原因については、昔から「生まれか? 育ちか?」という視点で論じられてきた。

 これまでの研究から、多くの専門家は、そのふたつが複雑に絡み合った結果がサイコパスなのだと考えていたが、脳科学が発達した今、新たな研究結果も次々と報告されている。

 ここでは、サイコパスを脳科学の観点からみていくことにしよう。
【サイコパス度が高い受刑者の脳を調査。通常の脳との違い】

 2011年、凶悪犯罪を犯して収監された犯罪者に、「ヘア・サイコパシー・チェックリスト」というサイコパス度を評価するテストを受けてもらった研究が発表された。

 また2017年の別の研究では、サイコパス度が高いと評価された受刑者の脳をスキャンして、何か普通と違うところがあるのかどうか探ってみた。

 これらの研究から明らかになったのは、サイコパスの脳は、「

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る 2019年9月8日のびっくり記事
「サイコパスは生まれか?育ちか?脳科学的にみると通常の脳とは違いがあることが明らかに」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    「罪悪感を一切持たず、息を吐くように嘘をつく」安倍晋三じゃん。

    1
  • 匿名さん 通報

    「加計孝太郎にあったことは一度もない」一緒に笑いながらビールを飲んでいる写真が出てきている。

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。