ネッシーは巨大ウナギかもしれない!?科学者による大規模調査で新たなる展開が(ニュージーランド研究)

ネッシーは巨大ウナギかもしれない!?科学者による大規模調査で新たなる展開が(ニュージーランド研究)

Image by heywoody/iStock
 UMAの定番といえば、イギリス、スコットランドのネス湖で目撃情報が相次いでいるネッシーであることに依存はないだろう。

 大々的に報じられた「外科医の写真」はのちに捏造であることが判明したが、他にも目撃情報は複数ある。

 2018年6月より、ニュージーランド・オタゴ大学の研究チームはネッシーのDNA調査を行うことを発表。その途中報告はカラパイアでも紹介してきたが、ここにきて新展開が。

 研究チームは、ネッシーのの正体は巨大なウナギではないかという新説を発表したのである。
【ネス湖の生物DNAを網羅的に調査】

 ニュージーランド、オタゴ大学のニール・ゲンメル教授らは、2018年より、ネス湖のさまざまな場所や深さで集めた250の水のサンプルからDNAを採取・解析した。

[動画を見る]

 解析されたDNAは約3000種におよび、そのほとんどは小さな生物だが、ブタ、シカ、トゲウオ、ヒトといったDNAも見つかっている。

 肝心のネッシーらしきDNAは残念ながら見つからなかったが、2019年6月の中間報告では「ネッシーが存在しないとは断定できない」と意味深な発言をしていた。

[動画を見る]

【膨大な量のウナギのDNA発見にネッシーの正体は巨大ウナギ説が浮上】

 だが、この調査では、驚くほど膨大な量のウナギのDNAが発見されたのだそうだ。そのため、ネッシーの正体が異常なまでに大きく成長したウナギである可能性は否定できないとのことだ。

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る 2019年9月8日のびっくり記事
「ネッシーは巨大ウナギかもしれない!?科学者による大規模調査で新たなる展開が(ニュージーランド研究)」の みんなの反応 2
  • 通報

    ネッシーの蒲焼…うまそう。

    0
  • 匿名さん 通報

    おもちゃのラジコンで撮った……って本人らしき人がカミングアウトしたんでなかった?なにを今更。そもそも居る訳ないじゃん。

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。