猫も犬同様、あるいはそれ以上に飼い主に強い愛着を持ち、深い絆でつながっていることが新たなる研究で明らかに(米研究)

猫も犬同様、あるいはそれ以上に飼い主に強い愛着を持ち、深い絆でつながっていることが新たなる研究で明らかに(米研究)

Image by Chalabala/iStock
 昔から「犬は人間の最良の友」と言われている。では猫はどうだろう?

 わりとそっけない態度をとることが多いことから人間に関心がないかのように見られがちだ。だが、猫は猫なりの愛情表現で、飼い主を愛してくれていることを、長年猫を飼っている人なら知っているだろう。

 新たに行われた研究によると、猫は飼い主に対し、犬同様、あるいはそれ以上に強い愛着を持っており、社会的な絆を築いていることがわかったという。

 我々は猫の社会的能力を過小評価していたようだ。
【猫の飼い主に対する愛着心を調査】

 アメリカ・オレゴン州立大学のクリスティン・ヴィターレ氏らの研究チームは、見知らぬ環境に置かれたネコが飼い主に対してどのような反応を示すか観察する、いわゆる「心の安全基地」テストという実験を行なった。

 心の安全基地とは、アメリカの心理学者メアリー・エインスワースが唱えた人間の愛着行動に関する概念で、幼い子供が母親などから安心を感じられていると、外の世界に好奇心が向けられ、探検に出ることができるという理論だ。危険を感じれば母親にしがみつくが、安全になれば再び探検に向かう。

 たとえばイヌを見知らぬ環境においてから、そこに飼い主さんに登場してもらうと、イヌが飼い主にきちんとした愛着を感じている場合、安心して周囲の探索を始めるようになる。
 
 ところが、あまり信頼関係が結ばれていないようだと、イヌは飼い主から離れようとしないか、できるだけ避けようとするか、いずれかの行動をとる。

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る 2019年9月27日のびっくり記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら