いったい何が?砂浜の海岸が海に飲み込まれるという怪現象が発生(メキシコ)

いったい何が?砂浜の海岸が海に飲み込まれるという怪現象が発生(メキシコ)


 砂浜の海岸に波が押し寄せ引く瞬間、ある程度の砂が一緒に海へと流されるのは良く見る光景だ。だが、浜辺の砂がごっそり波に削り取られ陥没していくとなると話は別である。

 そんな怪現象が、メキシコ南部の人気リゾート地で起きている。

 まるで浜辺が海に沈んでいくような衝撃的な現象をとらえた写真がSNSで拡散され話題となった。地元の市民保護局は、この現象が繰り返し起こることを予測し、住民や観光客に浜辺には近づかないよう警告をうながしている。
【人気リゾート地のビーチが海に沈む】

 メキシコ南部オアハカ州プエルト・エスコンディード市には、人気リゾート地として知られるビーチがある。

 しかし、観光客や地元住民らで賑わうそのビーチが、深刻な侵食の影響を受けているという。

 9月17日、ツイッターにごっそりと波に削られ、かなりの段差ができてしまったビーチの衝撃的な写真が投稿された。

 地元メディア『Infobae』によると、このビーチ以外にも人気のあるビーチがメキシコ南部に存在するが、同様の現象は全く起こっておらず、奇妙なことにこのビーチの同じ場所に全く同じ現象が、去年の5月にも発生していたことを伝えている。


【原因は嵐により発生する“うねり”か】

 この怪現象は、地元では「mar de fondo」や「swell」として知られている、いわば質の異なる波の“うねり”により発生していると考えられている。

 表面動波のうねりは、数千マイル離れた嵐によって発生し、局所的な風の影響を受けずに海面上昇を引き起こす。これは満潮時とは異なるもので、ビーチの砂を削り取り海に沈めてしまう事態を引き起こす。

 うねりは世界中で発生するものだが、オーストラリアとアメリカ大陸の間に吹く強風は障害物なしで1万キロメートル以上の距離を移動すると、メキシコ沿岸に辿り着いた時には、特に強い風が発生するという。

 しかしこれが怪現象と呼ばれる所以は、メキシコ沿岸の他のビーチが影響を受けていないにも関わらず、プエルト・エスコンディードのビーチのみが、幾度にわたりこのような侵食を引き起こしているからだ。

[画像を見る]

【警告を促す市民保護局】

 プエルト・エスコンディードに起こっているこの現象は、現在も収まっておらず、今後も繰り返し起こると予測されている。

 そのため、市民保護局は観光客と地域住民へ警告を促しており、沿岸地帯に位置する36の町にも注意を喚起しているとのことだ。

References:elgraficodelacosta / Oddity Centralなど / written by Scarlet / edited by parumo

記事全文はこちら:いったい何が?砂浜の海岸が海に飲み込まれるという怪現象が発生(メキシコ) http://karapaia.com/archives/52283094.html

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年10月4日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。