病院嫌い、荒ぶる猫にどう対応していけばいいのか?獣医が猫に扮して体を張ってそのテクニックをレクチャー


 飼い主から大切なペットを信頼して預けられる獣医は、当然その責任も大きい。しかし、動物病院嫌いの気難しいペット相手となると、獣医師がどれほど場数を踏んでいてもそれなりのテクニックが必要となる。


 数年前にYouTubeに投稿された1本の動画が、再びネット上で話題になっている。

 治療のために獣医院に連れて来られた猫は、恐怖のために機嫌が悪く、獣医には敵意むき出しでシャーッ攻撃が当たり前。しかしそれを続けられると、やはり対処に手間取ってしまう。

 そんな場合、プロの獣医はどのようにミッション(治療)を遂行させるかという、非常にわかりやすい例を、獣医が猫に扮して実演してくれているのだ。

 猫役の獣医の迫真迫る演技に思わず吹き出しそうになってしまうのだが、ジョーク動画ではない。日々の獣医師らのリアルな苦労が隠されているのだ。

[動画を見る]
Veterinary Technician Training: Handling a Fractious Cat

【気難しい猫への対応にはステップを踏んだアプローチが必要】

 まず、獣医女性がケージに入れられている気難しい猫(中に人)への手ほどきを説明する。

 獣医院へ連れて来られて緊張とストレスがMAXの猫にとって、目の前の獣医は敵にしか見えないだろう。

 興奮して威嚇してくる猫への最初のアプローチとして、獣医は分厚い手袋を両手にはめ、ハンドルのついた透明パネルを用意。

 このパネルは、攻撃をしかけて外に逃げようとする猫を優しくケージの中に押し戻すのに役立つという。まるで警察機動隊のようにそれを前に掲げながらジリジリとケージへ近付く獣医。

[画像を見る]

 獣医の姿を見た猫は、ケージの中で激しく威嚇し、獣医を引っ掻こうと手を伸ばす。
気難しい猫は、なかなか言うことを聞いてくれない。

 そこで次に、獣医は紐付きの棒を用意。この器具を、ケージの中にいる猫の首にひっかけて、外へ導き出すというのだ。

 いきなり紐を首にかけられて暴れる猫を、なんとかケージの外へ出し治療台に乗せなければならないが、この段階も一苦労の様子だ。

[画像を見る]

【逃げ回る猫を必死で追いかける獣医】

 治療台に乗せた猫を、ラグのような布で巻こうとする獣医。説明によると、これは暴れる猫に前脚で引っかかれないようにするための予防策なのだという。


[画像を見る]

 理不尽な対応に、うめき声をあげている猫は、やはり隙あらば逃げようと思っていたようで、獣医の手をすり抜けて治療台から飛び降りた。

[画像を見る]

 あらゆる場所に飛び移り、獣医の手から逃れようとする猫役の迫真せまる演技。本物の猫さながらの俊敏さ!

[画像を見る]

 すばしっこく逃げ回る猫を追いかけ回す獣医。しばらく経っても捕まえられないとわかり、別の方法を試みることに。

【格闘の果てにミッション遂行!!】

 部屋の隅っこに蹲る猫にそっと近づくと、獣医はラグを猫に被せて体を覆った。パニくる猫を何とか確保して押さえつけ、浣腸の注射をお尻に射し、無事にミッションを遂行。
その後、猫は無事にケージへと戻された。

[画像を見る]

 動画の内容はリアリズムそのものだ。たった4分弱の動画を見るだけでも、普段獣医師がどれほどペットに真摯に対応し、懸命に治療を試みようとしてくれているかがわかるというものだろう。

 この動画を見たユーザーらからは、猫になりきって素晴らしい役を演じた男性に「オスカー賞を!!」といった声が相次いだ。

 また、RedditやYouTubeからも次のようなコメントが寄せられている。

・笑いが止まらないよ。
自身の16年間の獣医師経験がフラッシュバックのように蘇った。それにしても、この猫役の男性、なんて軽々と飛び移っているんだ!

・「浣腸成功!!」っていうのがウケた。

・獣医師役の女性が、猫を押さえつける時にだけちょっと吹きそうになったようだけど、それ以外は徹底してストイックに演じていたな。

・私が保護施設から猫を引き取った時、スタッフが「行動に問題ある猫だから、獣医院へ連れて行くときは知らせた方がいい」って言われたの。
最初に猫を獣医院へ連れて行って、そのことを伝えると、「大丈夫、大丈夫。ホルモンスプレーを噴射してコントロールするから問題ないよ」と返ってきたんだけど、やっぱりかなり手こずったみたいで、獣医師とアシスタントはまるでエクソシストのようにスプレーを聖水代わりに暴れる猫に噴射しまくってた。

それに懲りて、今度から鎮静剤を使用するって言ってきたわ。

・自分も獣医だけど、この動画を早く同僚に見せたくてたまらない!

・獣医の女性も猫の男性も、素晴らしい演技力だ。

・ところどころ画像が故意に切れているのは、きっとその間に爆笑しているからだろうな。

・この動画を見て、獣医がペットにしている日々の対応を改めて尊敬した。

References:boingboing.netなど / written by Scarlet / edited by parumo

記事全文はこちら:病院嫌い、荒ぶる猫にどう対応していけばいいのか?獣医が猫に扮して体を張ってそのテクニックをレクチャー http://karapaia.com/archives/52283387.html