危険な男性に惹かれる女心。サイコパスの男性は女性の目に魅力的に映ることが判明(カナダ研究)

危険な男性に惹かれる女心。サイコパスの男性は女性の目に魅力的に映ることが判明(カナダ研究)


  どこかミステリアスだったり、危険なニオイがする男性に一部の女性は惹かれてしまうという話を良く耳にするが、科学でもそれが実証されたようだ。

 サイコパス(精神病質者)的な傾向を持つ男性は、そのおかげで女性にモテてしまうらしいことが判明したのだ。

 『Evolutionary Psychological Science』(9月2日付)に掲載された研究によると、サイコパスの男性はきちんとした責任ある関係に興味がないにもかかわらず、女性の目には恋人としてふさわしい人間に映ってしまうのだという。
【危険人物なのに好印象を与えられるサイコパス男性の謎】

 研究著者であるカナダ・ブロック大学のクリストファー・ブラジル氏によると、刑務所で働く医師や心理学者たちには昔から知られた話がある。

 サイコパス傾向のある男性は、職員を誘惑しようと粘り強く試み、しばしば成功してしまうのだとか。

 不思議なことにそうした男性は、収容されている刑務所の中では一番の危険人物だったりする。それなのにどうしたわけか好印象を与えられるのだ。

 ブラジル氏が今回の研究で解明しようとしたのは、その謎についてだ。

 研究では、カナダの男子大学生46名を集め、女性の研究アシスタントと2分間のデートを楽しんでもらった。また、その間の様子は撮影されていた。

 アシスタントは、「最初のデートはどんな感じが好きか?」「交際するとき大切だと思うことはどんなことか?」といった内容を質問して会話を始める。

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年10月28日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。