寂しいのは自分だけじゃない。孤独の6つの種類とその原因

寂しいのは自分だけじゃない。孤独の6つの種類とその原因


 誰でも孤独を味わったことがあるだろう。それは生きていれば避けることができない経験と言ってもいい。だが、一口に孤独と言っても、いくつか種類や原因があることをご存知だろうか?

 あなたが今感じているその孤独感は何によってもたらされているのか、その原因を把握することで、孤独との向き合い方や乗り越え方がわかるかもしれない。ここでは一般的に多くみられる6種の孤独について見ていこう。
【1. なじみのない場所で感じる孤独】

[画像を見る]

 仕事や学校が変わったりすると、突如として孤独を感じることだろう。見知らぬ人ばかりの右も左もわからぬその場所で、あなたはひとりぼっちで過ごさなければならない。とても孤独な経験だ。

 幸いにも、これは一時的なものだ。しばらくすれば友達や知り合いができる。だからこの孤独はそれまでの古い章から新しい章へ向かうときにともなう、つかの間の経験でしかない。

 慢性的なものではないし、おそらくは耐えられないものでもないだろう。新しい環境になじめば、自ずと消えていく。

【2. 仲間や親しい人と一緒にいるときに感じる孤独】

[画像を見る]

 多くの仲間に囲まれているというのに、なぜだか孤独を感じることがある。そこには顔見知りもいるし、勝手知ったる場所だ。なのに溶け込むことができない。

 たとえば、あなたが学者の家系に生まれたとする。家族は皆あなたを心から愛してくれているし、あなたもまた彼らを愛している。でも学問にはあまり興味を持てない。どちらかと言えば、芸術や音楽が好きなのだ。

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月2日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。