ロシア式サンキューハザード、車線変更をしたい車を前に入れてあげたら、こんなサプライズが待っていた

ロシア式サンキューハザード、車線変更をしたい車を前に入れてあげたら、こんなサプライズが待っていた


 運転中に車線変更や合流を行いたい時、前に入れてくれた時に行う「サンキューハザード」は、日本のドライバーたちに浸透している行為だ。

 入れてくれた車に対し、ハザードランプを点灯させ「ありがとう」という感謝の気持ちを表すものだが、正しいハザードランプの使用法ではないため推奨される行為ではないものの、お礼のサインとしておおむね許容されている。

 では世界ではどうだろう?ロシアの車載カメラがとらえた映像には、入れてくれたドライバーに対するロシア式のお礼が記録されていた。
This is How Russian Drivers Say Thank You


 道を譲ってあげた車のドラレコからの映像である。前に入らせてあげた車はその直後、なんとトランクを開けはじめる。

[画像を見る]

 何事かと思っていると、なんとトランクリッド(トランクの蓋の部分)に張り紙が。そこには「СПАСИБО!(スパシーバ!:ありがとう!)」の文字!

[画像を見る]

 ハザードランプを点滅させる代わりに、自動でトランクを開けて「ありがとう!」の文字を見せて感謝の意を表明しているようだね。

 ロシアの車全てがそういうわけではなく、この車特有のあいさつなのかもしれないが、これはちょっとびっくりしちゃうね。

 ちなみに日本で行われているサンキューハザードだが、イギリスでも同様の行為を行っているらしい。

 アメリカの場合パトカーがヘッドライトを点滅させて違反車両や不審車両を停車させることが多いのでライトの点灯には敏感になっている。ハザードランプなんか点滅させたら、挑発行為と勘違いされることがあり、ヤバい事態になりかねないから注意が必要だ。

 国というよりもどちらかというとドライバーの個性が際立っているんじゃないだろうか。日本でもいろんなドライバーがいるよね。

記事全文はこちら:ロシア式サンキューハザード、車線変更をしたい車を前に入れてあげたら、こんなサプライズが待っていた http://karapaia.com/archives/52285156.html

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月2日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。