バッタリ出くわしたらどうしよう?「世界で一番キケンな鳥」ヒクイドリの真実にズームイン!

バッタリ出くわしたらどうしよう?「世界で一番キケンな鳥」ヒクイドリの真実にズームイン!


「生きている恐竜」「地球上で一番危険な鳥」などと言われているヒクイドリ。その暴れん坊っぷりが惜しみなく披露されている動画を見つけたので、ぜひみんなにも見てほしい。

[動画を見る]
The Last Dinosaur Alive? Meet the Endangered Species "Cassowary Bird" | Kritter Klub

 近くに寄って撮影しようとしたらしいカメラスタッフに、容赦ない跳び蹴りを浴びせるヒクイドリ氏。撮影をあきらめ、這う這うの体で逃げ出す羽目に。

[画像を見る]

「ぬっ? 文句あるか? やるのか?」
[画像を見る]

 頭にはまるで石頭恐竜のような角質突起。これは身体の熱を冷やしたり、ヘルメットのような役割を持っているのではないかと言われている。

[画像を見る]

 翼は小さくて飛ぶことはできないものの、ご覧のように鋭くて巨大な爪を持っている。そして頑丈な足が繰り出すキック力も半端ない。まともに食らったらそこらの動物は一撃でダウンである。

[画像を見る]

 ジャンプ力は2メートル。リンゴだって丸呑みしちゃうので、果実の中にある種が傷つくこともない。だからヒクイドリのエサとなる植物は、その糞によってあちこちに運ばれて繁殖できるんだって。それで「野生の農民」というあだ名でも呼ばれているんだそう。

[画像を見る]

 アメリカではペットとして飼っていたヒクイドリに、蹴り殺されたという事件も起こっているそうだ。日本でも一般の住宅で飼育されていたヒクイドリが逃げ出して騒ぎになったこともある。

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「バッタリ出くわしたらどうしよう?「世界で一番キケンな鳥」ヒクイドリの真実にズームイン!」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    飼い主に「背中を撫でろ」と要求する可愛いウズラさんでも飼った方がいいと思います。

    0
この記事にコメントする

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月6日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。