評価は一瞬で決まる。裕福そうに見える服はその人を有能に見せる効果(米研究)

評価は一瞬で決まる。裕福そうに見える服はその人を有能に見せる効果(米研究)

bee32/iStock
 今目の前にいる人物はきっとデキる人に違いない――あなたが受けた最初の印象は実は相手の服装によるものかもしれない。

 アメリカ・プリンストン大学の研究グループは、様々な上着を着た人物の顔を見せ、その人の有能さを評価してもらうという実験を行った。

 その結果、服がTシャツであれセーターであれ、高級そうで裕福に見える服装だと有能に見え、安っぽく貧乏そうに見える服装だと、有能に見えないと評価される傾向が明らかになった。この評価は一瞬で決まるそうで、長く見ていてもその評価は変わらないという。
【異なった服装をした顔写真を見せ、その印象を調査】

 実験では、まず参加者に50の写真を提示し、その人たちの服装から裕福に見えるか貧しそうに見えるか質問した。この評価に基づき、裕福そうに見える写真と貧乏そうに見える写真36枚(黒人18枚、白人18枚)を選び出した。尚、このとき、服装から受ける貧富の印象の差が極端なものにならないように、調整していった。

 そして本番の実験では、参加者に研究の目的は他人の容姿がいかに評価されるのかを知ることと告げたうえで、どちらかといえば「裕福な服装」とどちらかといえば「貧乏な服装」の写真を提示し、その人がどのくらい有能そうに見えるか、1~9のスケールで評価してもらった。

【裕福そうに見える服を着ている人ほど有能と評価】

 この実験は9回行われ、それぞれに多少のバリエーションがつけられていた。たとえばフォーマルなスーツ姿をフォーマルではない服装にしたり、参加者に服装と有能さに関係はないと告げてから実験を行ってみたりした。

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月13日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。