子供部屋の防犯カメラがハッキングされ、「サンタクロースだよ、親友になろう」と8歳少女を脅かす事案発生(アメリカ)


 今や手軽に設置でき、スマホなどの端末から簡単に見たい場所の様子を見ることができるし、双方向で通話もできる監視カメラだが、機能性が向上した半面、やっかいな事件も増えている。

 監視カメラが何者かにハッキングされるという驚愕の事態がアメリカのミシシッピ州で起こった。


 多忙な母親が、仕事場からでも子供たちの様子を確認できるようにと子供部屋に設置した監視カメラから、奇妙な音楽や薄気味悪い声が流れてきたのだ。

 これを聞いた8歳少女は恐怖におののいた。

 母親は警告を促すために動画をシェアしたが、同種の監視カメラのハッキング被害は、過去1週間に、少なくとも3件発生しているという。
[動画を見る]
How to Make Sure Your Home Cameras Don’t Get Hacked

【安全性を調べた上でリングカメラを購入】

 ミシシッピ州に住むアシュリー・リーメイさんは、他の母親からの薦めもあって、ブラック・フライデーのセールで監視カメラを購入した。リングカメラ(Ring camera)という名の知れたブランドのもので、安全性も高いと評判の人気の高い機種だ。

 普段、看護師として働くアシュリーさんは、夜勤の際に子供たちの安全を仕事場から確認できるようにと、3人の娘が眠る子供部屋にリングカメラを設置した。


[画像を見る]

 しかし、その4日後に8歳のアリッサちゃんが子供部屋から漏れ聞こえる奇妙な音楽に気付いた。

 アリッサちゃんは、ちょうど姉妹と一緒に階下の廊下で遊んでいたところだった。だが、音楽が聞こえてきたので2階の子供部屋に入り、そこで恐怖の体験をすることになった。

【リングカメラを通してハッカーが少女に話しかける】

 この時、アシュリーさんは雑用をしており、アシュリーさんの夫が子供たちの世話をしていた。奇妙な音に気付いたアリッサちゃんが自分たちの子供部屋へ行き、音の出どころを調べようと部屋を歩き回っていると、「やぁ」という声が聞こえた。

[画像を見る]

誰なの!?

 そう尋ねるアリッサちゃんに、声の主はこのように応えた。


君の親友だよ。

 どこからか自分に声をかけてくる不気味な男に恐怖を感じたアリッサちゃんは、すぐに「ママ!ママ!」と叫び声を上げた。

 すると、男は

[画像を見る]

私はサンタクロースだよ!私の親友にならないかい?

 とアリッサちゃんに話しかけ、「部屋を散らかしたりテレビを壊したり、なんでも好きなことしていいんだよ」と、アリッサちゃんの関心をひこうとした。

 アリッサちゃんの叫び声が聞こえたアシュリーさんと夫は、すぐに子供たちの寝室に駆け付け、リングカメラを外すと声が止まったという。

【なぜハッキングされたのか?】

 どうやらアシュリーさん一家は、ハッカーなどに対するセキュリティ保護が強化されるリングアカウントのセキュリティ2段階認証を設定していなかったことが原因と思われる。だがそれだけで簡単にハッキングされてしまうというのも怖い。


 現在、一家はWifiが他人に見えないようにするなど他のセキュリティ対策を講じ、問題のカメラはリング社に送り返される予定だという。

 この動画を警告としてメディアにシェアしたアシュリーさんは、取材で次のように話している。

[画像を見る]

叫ぶ娘のもとへすぐに走って行ったのですが、後でビデオを見て心臓が縮む思いがしました。

ハッカーは、娘たちが眠ったり着替えたり、子供たちがする全ての行為を見ていたんです。私たちを知っている誰かなのか、なぜ誰がこういうことをするのか本当にわかりませんが、吐き気がするほど気分が悪くなりました。

[画像を見る]
TheDigitalArtist/pixabay
【リングカメラに相次ぐハッキング】

 リングカメラにおいては、過去1週間に似たような事案が少なくとも3件は報告されているという。


 これらを受けて、リング社はこのように声明文を発表した。

顧客の信頼は、当社にとって優先すべき重要事案であり、デバイスのセキュリティを常に深刻に考慮しております。この件については、現在調査中で、デバイスを保護するための適切な措置を講じているところです。

ですが、この1件が当社のセキュリティの侵害および対策の破壊に繋がるというものではありません。

顧客は、様々なアカウントに同じユーザー名やパスワードを使用することが多いため、ハッカーは別のアカウントから盗んだ、もしくは漏れた個人情報を他の場所で再利用することがよくあります。

予防措置として、全てのリングユーザーはリングアカウントで2段階認証を有効にし、ログイン資格を共有するのではなく、共有ユーザーを追加するという形で設定する他、強力なパスワードを使用して定期的にパスワードを変更することを強くお薦めします。

References:abc6など / written by Scarlet / edited by parumo

記事全文はこちら:子供部屋の防犯カメラがハッキングされ、「サンタクロースだよ、親友になろう」と8歳少女を脅かす事案発生(アメリカ) http://karapaia.com/archives/52285631.html