男性は男性の胸を良く見ている。最新の視線追跡調査で明らかに(カナダ研究)

男性は男性の胸を良く見ている。最新の視線追跡調査で明らかに(カナダ研究)

FXQuadro/iStock
 男性は女性の胸が気になる生き物というイメージがあるが、最新の研究によると同じ男性の胸が気になって仕方がないようだ。

 『Evolutionary Psychological Science』に掲載された研究は、上半身の体型バランスと性的な魅力との関係を明らかにしており、男性は、筋骨隆々の上半身で大きな胸板を持つ男性に視線がくぎ付けになってしまうという。
【体型のバランスがかもし出す性的な魅力】

 男性も女性は同じ人間だが、それぞれの性別に特徴的な容姿をしている。これを性的二形という。

 カナダ、ブリティッシュコロンビア大学の心理学者Farid Pazhoohi氏によると、たとえば女性の顔については、ふくよかな唇や小さなアゴなどが女性的な特徴であり、男女ともにそうした容姿の女性を魅力的と感じるという。

 これは顔だけでなく体型も同様で、女性の場合はウェストとヒップの比率が低いほど――つまり腰がくびれ、お尻が大きい体つきの方が女性的な魅力があるとされている。

 こうした特徴はもちろん男性にもあり、代表的なものが肩幅が広く胸が大きい逆三角形の上半身だ。胸囲が大きく、肩幅が広い体型は男性的と認識され、地位やリソースを確保する能力に関連していると考えられている。

[画像を見る]
bondarchik/iStock
【身体的特徴から感じられる魅力に男女差はあるか?】

 Pazhoohi氏らは、男性と女性が特に上半身の体型バランスをどのように感じているのか調べるために、異性愛の大学生82名に男性と女性の3Dモデルを見てもらい、その容姿を評価してもらうという実験を行った。

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月19日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。