2019年の錯視コンテスト。今年は「二軸錯視」が年間大賞を受賞

2019年の錯視コンテスト。今年は「二軸錯視」が年間大賞を受賞


 さあみんなお待ちかねの錯視の時間だ。

 今回は、毎年恒例の錯視コンテスト「the Best Illusion of the Year」の上位3つを占める作品で、2019年を代表する素晴らしいものばかり。
  
 あえて騙されたい人も存分に混乱できる映像で脳の限界に迫ってみよう。
【2019年のベスト錯視コンテスト優勝作品】

 このコンテストは、アメリカで知覚と認知の相関関係の研究推進活動を行う非営利法人Neural Correlate Society(神経相関学会)が毎年開催しているもので、2016年には日本の杉原厚吉氏の作品が2位を獲得している。

[動画を見る]

 さて今回のコンテストで選ばれた2019年ベスト3がこちら。

■ 1位:「二軸錯視」

[動画を見る]Dual Axis Illusion

 栄えある1位はアメリカのフランク・フォース氏の作品。

 この映像は奇妙な形状を立体のように視覚化したもので、初めは無限大の記号や魚を模した輪が一定方向に回っているように見える。

[画像を見る]

 しかしそのまま眺めていると
[画像を見る]
 
 緑や赤の軸につられて回転の見かたが変わってしまう
[画像を見る]

 さらに交差を囲む丸が出現すると
 左右どっちの回転かすらもわからなくなる
[画像を見る]

 手がかりめいた表示に翻弄され、何をどう見ているかすらわからなくなる。我が目を疑うってこういうこと?

■ 2位:「色が変わる」

[動画を見る]

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月28日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。